むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2020年1月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

数か月ぶりのブログ更新!すっかり更新の方法を忘れてしまいました(笑)

ブログを始めた当初は「更新しないと!」とよくわからない使命感に追われていたころもありますが、一度サボってしまうと、そこから抜け出すのは大変だなと改めて実感しました。

ちなみに、ブログをサボっている間に新居も完成し、先月引っ越しも完了しました。

引っ越し後も新しい家具や家電の購入で出費は減る気配がありませんが、「そろそろ資産形成を再スタートしないとヤバい!」ということで、今の現状をしっかりと把握しようと思います。

本日は2020年1月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

資産状況

2020年1月の資産状況

2020年1月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥336,816 - -
つみたて
NISA
¥1,834,014 - -
個別株
(国内株式)
¥1,421,250 - -
銀行口座 ¥4,489,502 - -
合計 ¥8,081,582 - -

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

※記録をサボっていたため前月比は不明

総資産は…

8,081,582円

という結果でした。

リスク資産は、44.4%でした。

資産状況の推移

資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20200210221718p:plain

記録を始めた2017.12末からは…

+2,328,939円(+40.5%)

という結果でした。

まとめ

住宅購入のための頭金などで、昨年の前半は大きく資産を減らしていましたが、ブログ更新をサボっていた間に資産がかなり回復していました。

とはいえ、ウン千万円という住宅ローンを組んでしまいましたので、実質は資産なんてあってないようなものなんでしょうが。

「ローンを返しつつ、今後も資産を増やせるのか?」

正直言って不安なところもありますが、今後もコツコツ取り組んでいきたいと思います。

以上、資産状況公開(2020年1月)でした。

※前回の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com