むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2020年4月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

月に一度の資産記録。

コロナウィルスによる歴史的暴落が起きた2020年3月からひと月。

2020年4月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

資産状況

2020年4月の資産状況

2020年4月時点の資産状況は以下の通りです。

分類

評価額

(円)

前月比(円)

前月比(%)

iDeCo

¥326,055

¥50,268

18.2%

つみたて

NISA

¥1,778,136

¥235,826

15.3%

個別株

(国内株式)

¥2,064,450

¥135,750

7.0%

銀行口座

¥3,453,221

¥23,216

0.7%

合計

¥7,621,862

¥445,060

6.2%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

7,621,862円

という結果でした。

リスク資産は、54.7%(前月比+2.5%)でした。

資産状況の推移

資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20200506161153p:plain

記録を始めた2017.12末からは…

+1,869,219円(+32.5%)

という結果でした。

まとめ

  • 先月から資産は回復傾向ですが、一喜一憂しないように「どうせ二番底来るんでしょ?」くらいの気持ちでこの一か月は株価の動きを追っていました。
  • このまま上がり続けてくれれば精神的には楽ですが、二番底というものが本当に来たら少しだけ買い増そうとは思っています。
  • 仕事面では、私も在宅勤務となり自宅で過ごす時間が増えました。自宅で仕事していると、どうしてもリアルタイムで株価の変動を確認してしまい、大きく株価が下がっている銘柄を見つけるとついつい衝動買いしてしまいそうになります。
  • というか、正直言ってデイトレも少しだけしてしまっています(反省)
  • ちなみに、自粛によるレジャー費は減少していますが、毎日のようにストレス発散?するかのようにAmazonをポチってしまっていることも反省したいと思います(笑)

 以上、資産状況公開(2020年4月)でした。

※前回の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com