むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2021年2月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯(30代、妻・娘・息子の四人家族)です。

月に一度の資産記録。

本日は2021年2月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

資産状況

2021年2月の資産状況

2021年2月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥570,846 ¥29,891 5.5%
つみたて
NISA

¥3,181,588

¥168,375 5.6%
個別株
(国内株式)
¥431,400 -¥2,502,370 -85.3%
銀行口座 ¥8,328,781 ¥3,002,570 56.4%
合計 ¥12,512,615 ¥698,466 5.9%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

12,512,615円

という結果でした。

リスク資産は、33.4%(前月比-21.5%)でした。

資産状況の推移

資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20210228214338p:plain

iDeCoとつみたてNISAのみに着目すると、以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20210228223857p:plain

記録を始めた2017.12末からの総資産は…

+6,759,972円(+117.5%)

という結果でした。

まとめ

今月は保有していた個別株「三菱UFJ」を全て売却しました。

その結果、リスク資産の割合も大幅に低下しています。

三菱UFJは含み損を抱えた時期が長かったですが、ちょこちょこと買い増しし続けたことで、株価上昇のタイミングで少なからず利益を出すことができました。

まだまだ保有し続けようかとも悩みましたが、そろそろ調整するかなと思い一旦売却することにしました。

吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、株価が低迷したらまた買いなおそうとは思っています。

ちなみに、最近我が家ではキャンプ熱が高騰していることもあって、スノーピークの株を100株だけ決算前に購入してみました。

決算が良かったようで、翌日はストップ高!

想定外の高騰に、握力弱めの私はストップ高を待たずに売却してしまいましたが、おかげで欲しかったアウトドアテーブルを購入することができました。

まさに、キャンプ銘柄で儲けてキャンプ道具にお金を費やすキャンパーの鏡ですね!

購入したテーブルがスノーピークではなく、モンベルだということはあまり大きな声では言えないが・・・(笑)

ということで、最近キャンプ沼にハマりつつある私より、2021年2月の資産状況公開でした。

※前回の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com