むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2020年2月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

月に一度の資産記録。

2020年2月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

資産状況

2020年2月の資産状況

2020年2月時点の資産状況は以下の通りです。

分類

評価額

(円)

前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥320,888 -¥15,928 -4.7%
つみたて
NISA
¥1,755,137 -¥78,877 -4.3%
個別株
(国内株式)
¥2,187,100 ¥765,850 53.9%
銀行口座 ¥3,793,512 -¥695,990 -15.5%
合計 ¥8,056,637 -¥24,945 -0.3%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

8,056,637円

という結果でした。

リスク資産は、52.9%(前月比+8.5%)でした。

資産状況の推移

資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20200301140523p:plain

記録を始めた2017.12末からは…

+2,303,994円(+40.1%)

という結果でした。

まとめ

今月はコロナウィルスの影響もあり、株式市場が大幅に下落しましたが、臨時収入(保険見直しによる解約返戻金、児童手当)もあり総資産は先月とほぼ同じです。

一方で、ここ数か月、調子の良かったつみたてNISAやiDeCoも大きく下落しました(辛うじて含み益はキープしていますが)。

また、素人的直観で個別株を少し買い増ししましたが、買い増し後も株価は下がる下がる・・・

今後買い増しが良いほうに転んでくれればよいですが、これ以上の買い増しは傷口をさらに広げそうでもあるので、当面先にしておこうと思います。

以上、資産状況公開(2020年2月)でした。

※前回の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com