むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2020年3月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

月に一度の資産記録。

歴史的暴落が起きた2020年3月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

資産状況

2020年3月の資産状況

2020年3月時点の資産状況は以下の通りです。

分類

評価額

(円)

前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥275,787 -¥45,101 -14.1%
つみたて
NISA
¥1,542,310 -¥212,827 -12.1%
個別株
(国内株式)
¥1,928,700 -¥258,400 -11.8%
銀行口座 ¥3,430,005 -¥363,507 -9.6%
合計 ¥7,176,802 -¥879,835 -10.9%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

7,176,802円

という結果でした。

リスク資産は、52.2%(前月比-0.7%)でした。

資産状況の推移

資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20200331225906p:plain

記録を始めた2017.12末からは…

+1,424,159円(+24.8%)

という結果でした。

まとめ

  • 今月はコロナウィルスの影響により、投資を始めてから初めてともいえる暴落を経験したひと月となりました。
  • 資産的には1割程度の減少でしたが、体感的には3割くらい減少した気分でした。
  • 含み損が膨らみ続ける某銀行株を少しだけ買い増ししましたが、引き続き無理のない範囲で少額づつ買い増ししていく予定です。
  • 精神的には良くも悪くも月末になるにつれて慣れてきましたが、株価の回復にはまだまだ時間がかかる気がするので、引き続き気を引き締めていきたいと思います。

住宅ローンの返済が始まる月に暴落が起きるという現実を受け止め、何が何でも会社にしがみついていきたいと思います(笑)

 以上、資産状況公開(2020年3月)でした。

※前回の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com