むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【ノマド】お洒落スタバで意識高い系ノマドワーカーの真似事をしてみた(天空のスターバックス編)

f:id:musumemeshi:20180617141706j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

ここ数年、街中のカフェでパソコンを触るノマドワーカーをよく見かける機会が増えました。

その光景を見るたびに・・・

コーヒー1杯でいつまで粘ってんだよ!席いっぱいなんだよ!

と席が空くのを待ちながら、いつも隣にいる妻に不満をタラタラと言っていました。

その一方で・・・

(なんだかんだカッコいいかも・・・認めたくないけど、なんか憧れる(* ̄∇ ̄*))

という私の心の奥に住み着くミーハー心をくすぐられていました。

そんな中、先日東京へ行く機会があり、待ち合わせ時間まで少し時間を潰す必要がありました。

そこで、わざわざ大阪からパソコンを持参し、ノマドワーカーデビューを果たしてきました。

本日は、お洒落スタバで体験してきた意識高い系ノマドワーカーの真似事について、ご紹介したいと思います。

※この記事は決してノマドワーカーをバカにする意図はないですからね

 

ノマドワーカー体験記

天空のスターバックス

記念すべき私のノマドワーカーデビューの場はこちら。

場所:スターバックスコーヒー 東急プラザ 表参道原宿店

お洒落な若者が集う街にあるスタバですが、このお店にはもう一つの名前があります。

それが、「天空のスターバックス」です。

東急プラザの屋上庭園「おもはらの森」に隣接していることから、お店の外にある庭園でコーヒーを楽しむこともできます。

そんなスタバの外観がこちら。

f:id:musumemeshi:20180617150250j:plain

奥がスタバで手前が庭園になります。

写真からも分かる通り、屋外でパソコンを触っている方もチラホラいました。

まさに、素人ノマドワーカーが考える最高のお洒落ノマドスペースです。

素人ノマドワーカーの失敗

お洒落ノマドワーカーに憧れる私が選んだ席は、当然屋外のお洒落ポイント。

緑で囲まれた空間でパソコンを触るなんて、お洒落度満点です。

店内でパソコンを触るなんちゃってノマドワーカーを尻目に、当たり前にように屋外の席を確保しました。

しかし、ここで問題発生・・・ 

Wi-Fiが繋がらない!!!

周りのノマドワーカー達を確認するも、すました顔でパソコンを触っています・・・

なぜ、俺だけ繋がらない!?

落ち着け、落ち着け。

そう言い聞かせながら、私は平静を装いつつ・・・

カチカチ・・・

カチカチ・・・

カチカチ・・・

やっぱり、スタバのWi-Fiが出てこないんですけど。

もしかして、この場所ってスタバから距離が離れてて、Wi-Fiの電波が届いていないってこと???

でも、周りのノマドワーカー達はパソコン使えてるんですけど・・・

まさか、実は周りの奴らもWi-Fi繋がらなくて焦ってんじゃね?!

もしくは、自前でポケットWi-Fiを使ってるとか???

てか・・・

暑い!暑すぎるぞ!!!

いくらお洒落な空間とはいえ、この炎天下の中でパソコンを触るなんて、意識高い系ノマドワーカー達はとんでもなくクレージーな奴らだ!

いや待て、さっきまでいたノマドワーカー達が減っている。

もしや、奴らも暑さにやられて逃げ出しているのか???

店内のなんちゃってノマドワーカー達はまだまだ元気そうにしているっていうのに・・・

ん?!

もしや?!

なんちゃってノマドワーカーは?!

屋外で嬉しがっている俺かーーー?!

屋内の奴らがエアコンの効いた空間で優雅にパソコンをたたいているなか、汗をダラダラ垂らしながら、俺は一体ここまで何しにきたんだ?!

パソコンだって、どことなく暑さで悲鳴を上げているじゃないか!!!

ただ、席について数分で逃げ出すなんて、かっこ悪すぎです。

遥々大阪から、東京のお洒落ノマドスポットまで来たっていうのに、このまま逃げ出すなんて、娘に顔向けできません。

とりあえず、コーヒー飲みきるまでは我慢しよう。

パソコンを閉じながら、そう誓ったのでした。

素人ノマドワーカー落ち着かない

そんなことで、ノマドワーカーデビュー改め、ただのお洒落カフェタイムを過ごしいたわけです。

f:id:musumemeshi:20180617150209j:plain

ただ・・・

全然落ち着かない!!!

なぜなら、私の左側には若い頃のレオ様そっくりの超絶イケメンブロンド外国人(たぶん北欧系)がいるんですよ。しかも2人も!

f:id:musumemeshi:20180617161927p:plain

出典:若い時のレオナルド・ディカプリオ画像集 - NAVER まとめ

こんなイケメンが2人いるだけでも緊張するのに・・・

さっきから、私の右側にいるブロンド外国人女性(たぶん米国)が、チラチラとレオ様の方を見てアピールしてるんですよ!!!

しかも・・・

私の存在無視して!!!

いくらお洒落空間とはいえ、異様すぎでしょ。

だって・・・

レオ様A、レオ様B、私、レオ様にアピールする女

この並びで、落ち着かないなんて私には無理ですよ。

こっちは、ノマドワーカーを諦めて、おとなしくコーヒータイムを楽しみたいだけなんですよ!

それなのに、この仕打ち・・・

こんな時、真のノマドワーカーはどう乗り切るのか教えてほしい!

 

おわりに

今回は、惨敗に終わった私のノマドワーカーデビューの模様をご紹介しました。

素人ノマドワーカーとして感じたことは・・・

  • 事前にWi-Fiが繋がるか確認しましょう
  • お洒落な雰囲気よりも、炎天下から身体を守るほうが大事でしょう
  • 周囲の異様な雰囲気にも耐えられる心を持ちましょう

ということです。 

以上、お洒落スタバで意識高い系ノマドワーカーの真似事をしてみたでした。

※夜行バスで東京へ行った際の記事はこちら