むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【2018年夏】ボーナスの使い道を考えてみた

f:id:musumemeshi:20180617090526j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先日テレビを見ていると・・・

大手企業の夏のボーナスは、過去最高の96.7万円!!!

というニュースが流れてきました。

私の勤める会社もまもなくボーナスが支給されます。

残念ながら大手企業の平均額程は貰えそうにありませんが、それでも幾らかは支給されます。

そうなると、問題は・・・

ボーナスの使い道をどうするか?

人によって考えは様々ですが、概ね以下の通りだと思います。

  • 堅実に貯金
  • 投資で増やす
  • 買い物で物欲を満たす
  • 旅行でストレス発散
  • 日々の生活費の補填

今回は、我が家の2018年夏のボーナスの使い道について考えてみましたので、その内容についてご紹介したいと思います。

 

夏のボーナス使い道

候補①:金子眼鏡のお洒落メガネでセクシーな大人になる

現在私が使用している眼鏡は2本。

2本とも、3~4年ほど前に格安眼鏡店の初売りセールで購入したものです。

金額は、1本3~4千円程だったように記憶しています。

眼鏡を使用する方なら分かると思いますが、はっきり言って激安です。

ただ、激安なだけあって、既に寿命はとっくに切れています。頻繁にねじが緩むため、その度にメガネ店へ行っています。

その上、先日娘にメガネをあらぬ方向に曲げられてしまったため、外で使えるのは1本だけ。よい歳したオジサンのくせに、恥ずかしすぎです。

そんな私が購入を検討している眼鏡が、金子眼鏡店のお洒落メガネ!

f:id:musumemeshi:20180617001507j:image

既にお店での下見にも着手していますが、やはりお洒落感が際立っています。

金子眼鏡店へ行った後に、これまでお世話になった眼鏡店にも寄りましたが、眼鏡のチープさに驚きを隠せませんでした。

ただ・・・

問題は値段の高さです!!!

これまで5千円以上の眼鏡を購入したことがない私にとって、金子眼鏡店の値段は天文学レベル。

私が下見で確認した限りでは、レンズ込みで5万円〜7万円程は必要になりそうです。

現在使用している眼鏡が10本以上買える値段です。

とはいえ・・・

私ももう30代。小物には多少お金を使って見栄を張りたい。

そんな訳で、2018年夏のボーナス使い道候補①は、金子眼鏡のお洒落メガネです。

候補②:アンパンマンミュージアムで娘のご機嫌取り

すっかりアンパンマンの虜になっている娘。

先日、たまたま立ち寄ったアンパンマンミュージアム(無料スペース)で、本物のアンパンマンに遭遇しました。

f:id:musumemeshi:20180617002812j:image

憧れの存在が突如現れたため、娘は大はしゃぎで喜んでいました。

そんな顔を見ていると、このままチケットを購入して娘をアンパンマンの世界へ連れて行ってあげたくもなりましたが、泣く泣く諦めました。

だって・・・

1,800円もするんですよ!!!しかも、一人で。

我が家の場合は、大人2名と子供1名で5,400円になります。

たまたま立ち寄ったアンパンマンミュージアムで、そのままチケットを購入して入館するほどの決断力は私にはありません。

そもそも娘にとっては、5,400円のアンパンミュージアムだろうが、無料で入店できるベビーザらスのアンパンマンコーナーだろうが、どっちも同じように喜んでくれます(笑)

とはいえ・・・

娘には気に入られたい!

世の中のオジサンがキャバクラのお姉ちゃんに気に入られたいがためにお金を使うように、私は娘に気に入られたい。

将来、学校帰りの娘とアフターを楽しむのがひそかな夢でもある。

そんな夢を実現するためにも、今からお金で娘のご機嫌を取っておきたいわけです。

そんな訳で、2018年夏のボーナス使い道候補②は、アンパンマンミュージアムで娘のご機嫌取りです

候補③:家族旅行で妻のストレス発散

最近、妻からのどこか旅行に連れていけアピールが激しさを増しています。

妊娠中なんだから、大人しくしておいたほうが良いのでは?

とやんわりと断りますが・・・

家にこもってストレスをため込むほうが良くない!

と聞く耳を持ちません。

まあ、それも一理ありますがとは思いつつ・・・

じゃあ近場で考えようか。

と結局同意してしまうひ弱な心の私です。

現在候補としてあがっているは淡路島。

f:id:musumemeshi:20180617100105j:plain

出典:【公式】淡路島観光ガイド・あわじナビ

自宅から車で1~2時間程度で行けることが決め手です。

妻からはお洒落なカフェへ連れて行けという要望があるため、これから淡路島のお洒落な人が集うカフェを調査します。

また、個室露天風呂がある宿を要求されています・・・

(金のかかることばっかり言いやがって!!!)

と心の中では思いつつ、閑散期の安い時期を狙って探したいと思います。

まあ、結局行かないという選択肢も諦めていない私ですが、そんなことは妻には内緒です(個人的には、来年の沖縄旅行(予定)までお金を温存しておきたい)。

そんな訳で、2018年夏のボーナス使い道候補③は、家族旅行で妻のストレス発散です

候補④:今年に入ってから大幅マイナスの資産額を補填

ここまで、お金を使う事ばかり書いてきましたが・・・

なんだかんだ言って貯金も候補です!!!

f:id:musumemeshi:20180617101730j:plain

その理由は、今年に入ってから50万円程資産が減少しているためです。

不妊治療の費用など、明確な理由はありますが、年末までにはプラスにもっていきたいというのが本音。

そろそろ、夢のマイホームも考えたいという気持ちも沸いてきましたし、それに向けてお金の準備も必要です。

そんな訳で、2018年夏のボーナス使い道候補④は、今年に入ってから大幅マイナスの資産額を補填です。

 

おわりに

今回は、2018年夏のボーナスの使い道について考えてみました。

あくまで使い道の候補であって、必ずその通りにするかは分かりませんが、年に2回のワクワク月間。ほどほどに散財したいと思います。

以上、【2018年夏】ボーナスの使い道を考えてみたでした。