むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

給与公開(2018年6月)

f:id:musumemeshi:20180121100530j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

2018年6月の給与が振り込まれました。

私の会社では、7月が定期異動の時期です。順当にいけば私も来月で異動となるため、おそらく現在の部署での最後の給与です。

それでは、今月も記録を兼ねて公開したいと思います。

 

給与(2018年6月)

今月の給与額と今年に入ってからの推移は以下の通りです。

項目 H30.6の給与額(円)
支給額 350,307
控除額 77,128
差引支給額(手取り) 273,179
  ※通勤費等一部除く

f:id:musumemeshi:20180619221219p:plain

今月は、先月までと比べて控除額が3,000円程減っています。

所得税は、前年の所得に基づいて翌年の6月以降の住民税が決まります。

つまり、所得税が減った理由は、

  • 前年の所得が少なかったため
  • 妻が扶養に入ったため

といったところでしょうか(税金の知識に疎い私には分かりませんが)。

いずれにせよ・・・

めっちゃ嬉しいんですけど。

だって、3,000円もあれば・・・

毎月ベビーブック(アンパンマンが登場する雑誌)が4冊も買えちゃいます!

まー、買いませんけど。

そのうえ・・・

ピコピコアンパンマンごうに10回も乗れます!

まー、1回が限度ですけど。

それに、2ヶ月分貯めたら・・・

娘をアンパンマンミュージアムにだって連れて行けます!(家族3人で5,400円)

これは連れて行ってあげるかも。

これだけ貢いでやれば・・・

娘の評価も急上昇間違いなし!

なんなら・・・

将来の夢はパパのお嫁さんになることだよ。

とか言われちゃうんじゃないでしょうか。

 

という訳で、控除額が減ったこともあり、1万円近く手取りが増えました。

私の会社では、残業の有無で給与が大きく変わります。

現在の部署は残業がほとんど無いため、来月以降の部署によっては、給与の大幅アップも期待できます。

ただ、残業が増えれば・・・

娘との甘いお風呂タイムは間違いなく減ってしまいます。

残業するにせよ、出来るだけ無駄なく効率的に。

そして、当然のごとく上司の目は気にせず早く帰ることをここに誓います。

(まだ、正式に異動が決まった訳ではありませんが)

以上、2018年6月の給与公開でした。

※先月の給与公開は以下の記事です。

www.musumemeshi.com