むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

給与公開(2018年11月)

f:id:musumemeshi:20180121100530j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

2018年11月の給与が振り込まれました。

最近は残業時間が増加気味ということで、先月に引き今年の最高給与額を更新しました。

本日は、2018年11月の給与について公開したいと思います。

 

給与(2018年11月)

今月の給与額今年に入ってからの推移は以下の通りです。

項目 H30.11の給与額(円)
支給額 438,383
控除額 82,708
差引支給額(手取り) 355,675
  ※通勤費等一部除く

f:id:musumemeshi:20181119215921p:plain

支給額は今年最高の43万円超!手取りは35万円超!

前月と比べると、支給額は3万円以上も増加しました。今年最も給与が少なかった月と比べると10万円以上の増加です。

給与が増加した理由は以下の2点です。

  • 残業時間の増加
  • 扶養手当の増加(子供が産まれたため)

残業時間は月によって波がありますので、今後も同程度の給与額をキープできるかは怪しいところです。実際、今年だけでも月によって10万円以上の差があるため、暇な時期になれば一気に給与額は減少します。とは言え、子供も産まれたばかりですので、今は出来る限り家族と過ごす時間を捻出できるように、残業時間は極力コントロールしたいと考えています。いずれにせよ、残業時間で給与額が大きく変わる現状は、今後の人生設計を考える上では非常に厄介だとつくづく思います。

一方で、扶養手当は残業時間に関わらず一定の金額が貰えるため、家計的には有り難い限りです。

当然、子供が増えた分の支出は増えますが、それはそれで幸せな悩みだと思っています。

以上、2018年11月の給与公開でした。

※先月の給与公開は以下の記事です。

www.musumemeshi.com