むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

給与公開(2018年12月)

f:id:musumemeshi:20180121100530j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

2018年12月の給与が振り込まれました。

ブログ開始とともにスタートした給与公開も今月でちょうど一年。

自分の給与を公開するなんて、正直言って・・・

バカじゃない!?

身バレしたらどうするの??

と思いながら続けてきましたが、いろいろと自分自身の仕事を考えるキッカケになっていたので続けてきました。

本日は、2018年12月の給与について公開したいと思います。

 

給与公開

給与(2018年12月)

今月の給与額は以下の通りです。

支給額:434,348円

控除額:81,702円

手取り:352,646円

※通勤費等一部除く

給与の推移

今年に入ってからの給与の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20181216182756p:plain

年末調整

年末調整の結果、還付金も振り込まれました。還付金の額は以下の通りです。

還付金:53,349円

 

所感

今月の支給額は先月に引き続き43万円超でした。2018年前半は40万円を超えることは無く、代わり映えしない給与が続きましたが、年末に向けて上昇しました。

もちろん、給与が上昇した1番の理由は・・・

ただただ、残業が増えただけ。

子供との時間が減るため、嬉しさ半分ではありますが、ある程度お金に余裕が持てるため家計的には助かっています。

また、12月ということで、年末調整の還付金も戻ってきました。

払い過ぎた税金が戻ってきただけとはいえ、嬉しいことに変わりありません。

毎年12月は、給与・ボーナス・年末調整の還付金と複数の収入が続くため、なんだかお金持ちになったような錯覚を覚えてしまいます(笑)

以上、2018年12月の給与公開でした。

【関連記事】