むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年2月)

f:id:musumemeshi:20180429232650j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

つみたてNISAを始めて14ヶ月、iDeCoを始めて15ヶ月となりました。

最近はつみたてNISAやiDeCoに関しては、月に一度の運用状況確認以外はまさに「ほったらかし」です。

この調子で残り20年近くをほったらかしで積み立てていけば、大きなリターンが得られると信じています。

本日は2019年2月の積立投資(つみたてNISAとiDeCo)の運用状況をご紹介したいと思います。

積立投資に興味を持っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

運用状況

積立内容

現在の夫婦あわせた基本的な積立内容は以下の通りです。

分類 商品名 積立金額
(円/月)
割合
iDeCo eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000
70.0%
つみたて
NISA
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 43,066
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド 11,800 15.0%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,800 15.0%
合計 78,666 100.0%

今月からiDeCoはeMAXIS Slim 先進国株式インデックスに変更しました。

基本的には以下の比率となるように投資しています。

国内株式:先進国株式:新興国株式=15%:70%:15%

運用状況(2019年2月)

そんな積立内容に対する運用状況は以下の通りです。損益額はほぼプラスマイナスゼロです。

2019年2月末時点での運用状況

投資額:1,113,332円

評価額:1,114,020円

損益額:+688円+0.1%

 

運用状況の推移

これまでの運用状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20190301232610p:plain

最近は相場が堅調なこともあって、昨年末から続いた含み損は解消されました。

気分的には悪くありませんが、いずれまた含み損になるんだろうと考えると、一喜一憂してられません。

むしろ今は、いずれ来る暴落時にも平然と「ほったらかし」を続けられる心を身に付けたいと思います。

 

アセットアロケーション

現在のアセットアロケーションは以下の通りです。

分類 評価額(円) 割合 【参考】目標の比率
国内株式 ¥159,628 14.3% 15.0%
先進国株式 ¥787,214 70.7% 70.0%
新興国株式 ¥167,178 15.0% 15.0%
合計 ¥1,114,020 100.0% 100.0%

目標とする比率との乖離はほとんどないため、当面はリバランスの必要はなさそうです。

引き続き注視していきたいと思います。

 

おわりに

本日は2019年2月の積立投資(つみたてNISA、iDeCo)の運用状況について、ご紹介しました。

今後も淡々と記録を続けていきたいと思います。

以上、つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年2月)でした。

※つみたてNISAに関する記事はこちら