むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2019年3月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

本日は2019年3月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

資産状況

2019年3月の資産状況

2019年3月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥183,302 ¥13,201 7.8%
つみたて
NISA
¥1,012,257 ¥68,337 7.2%
個別株
(国内株式)
¥990,000 -¥978,460 -49.7%
銀行口座 ¥5,728,726 ¥691,098 13.7%
合計 ¥7,914,285 -¥205,824 -2.5%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

7,914,285円

前月比で…

-205,824円(-2.5%)

という結果でした。

リスク資産は、27.6%と前月の38.0%から減少しています。

資産状況の推移

また、昨年からの資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20190331105429p:plain

記録を始めた2017.12末からは…

+2,161,641円(+37.6%)

という結果でした。

所感

3月は20万円程資産が減少しました!

クレカの支払いや車検費用、冠婚葬祭関連の支払いなど、大幅出費が重なりました。

具体的には・・・

洗濯機(13万円)、車検費用(7万円)、自動車保険(2万円)、結婚式での妻の着物レンタルと着付け(3万円)、ふるさと納税(2万円)、出産内祝い(2万円)、入学祝(1万円)などなど

特に、妻からの要求により買い替えることになった洗濯機は大きな出費となりました。この洗濯機は、私が社会人一年目から使用している独身用洗濯機ということもあって、結婚当初から妻の買い替えに対する要求はありました。ただ、最近は妻のストレスも限界に達していたようで・・・

妻「あー、いらいらする!なんなん、この洗濯機!糸くずがめっちゃ付くし、ホンマにストレス!いい加減、買い替えーや!」

毎日のように続く洗濯機への不満、そしてそれを通して繰り広げられる夫婦喧嘩に耐えかね、ついに洗濯機を買い替えたということです。 

せめて水道代が安くなればと思うばかりです。
ちなみに、同じく独身時代から使用している電子レンジ、そして義母のお下がりである炊飯器への当たりも厳しく、近く購入する羽目になりそうです。

まとめ

本日は2019年3月の資産状況について、ご紹介しました。

そろそろ出費を抑えたいところですが、来月以降も引き続き大きな出費がありそうで、今から戦々恐々です。

以上、2019年3月の資産状況でした。

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com