むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況公開(2019年4月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

人生最大の買い物と言えば、住宅ローン!!!

とはよく言いますが、私もそんな買い物に向けて突き進んでいます。

でもね?

出費は何も住宅ローンだけじゃない。

今月は土地購入の手付金支払ったり、工務店との契約金を支払ったり。

とにもかくにも、出費がえぐいえぐい。

本日は2019年4月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

 

資産状況

2019年4月の資産状況

2019年4月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥203,316 ¥20,014 10.9%
つみたて
NISA
¥1,118,157 ¥105,900 10.5%
個別株
(国内株式)
¥1,433,020 ¥443,020 44.7%
銀行口座 ¥2,342,514 -¥3,386,212 -59.1%
合計 ¥5,097,007 -¥2,817,278 -35.6%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

5,097,007円

前月比で…

-2,817,278円(-35.6%)

という結果でした。

リスク資産は、54.0%と前月の27.6%から大幅に増加しています。

資産状況の推移

また、昨年からの資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20190430220754p:plain

記録を始めた2017.12末からは…

−655,636円(−11.4%)

という結果でした。

所感

4月は280万円程資産が減少しました!

資産減少の要因は何と言っても、住宅購入に関する費用です。

土地購入の手付金(100万円)と工務店との契約金(200万円)。

これまでの人生でほとんど扱ったことがないようなお金がポンポンと出ていきます。

覚悟はしていたものの、手元から現金が無くなっていくというのは、なかなか不安なものだなとあらためて実感しました。

ただ、これも自分で決めた我が家にとっての最適な選択だと思い、受け入れるしかありません。

まとめ

本日は2019年4月の資産状況について、ご紹介しました。

家を買うっていうのは、将来起こりうるリスクを抱えることでもあるかなと思います。会社をクビになったらとか、病気になって働けなくなったらとか。

でも、そんなリスクを気にしてばっかりでも仕方がないわけで。

家を買うと決まった以上は、腹をくくってこれから先の楽しい未来を思い描きながら家を作っていくしかないし、そうじゃないと勿体ない。

そんな風に、今は自分に言い聞かせたい・・・言い聞かせたい。

以上、2019年4月の資産状況、そして平成最後のブログ更新でした。

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com