むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2018年8月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、現時点(2018年8月)の資産状況について整理してみました。

今月の資産は・・・

ギリギリ増えました!

本日は、2018年8月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

 

資産状況

2018年8月の資産状況

2018年8月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥110,093 ¥14,901 15.7%
つみたて
NISA
¥512,827 ¥69,635 15.7%
個別株
(国内株式)
¥1,006,200 ¥124,200 14.1%
銀行口座 ¥4,614,001 -¥161,087 -3.4%
合計 ¥6,243,121 ¥47,649 0.8%

※手持ちの現金、奨学金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

6,243,121円

前月比で…

+47,649円(+0.8%)

という結果でした。

リスク資産は、26.1%と前月の22.9%から3.2%ほど増加しています。

今月は個別株の調子が良かったこともあり、長らく保有していた株を全て売却しましたが・・・

売却後も株価が上昇していく残念な結果でした(投資家あるある) 

一方で、売却して得たお金で某銀行株を購入しました。

今のところ調子は良さそうですので、当面は安心して保有できそうです。

資産状況の推移

今年に入ってからの資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180902212803p:plain

年明けから減る一方でしたが、6月以降は息を吹き返したかのように絶好調です。

この調子で年末まで突き進みたいところですが、今月に入ってから妻が切迫早産で入院しているため、入院費用にビビっています。

とは言え、医療保険のおかげで・・・

意外とプラスになるんじゃないか???

と、内心ニヤニヤしています(笑)

 

まとめ

今月はトータルで資産が約5万円増えました。

僅かではありますが、少しでも増えるのは精神的に安心できます。

来月以降も増えるよう、ほどほどに節約していきたいと思います。

以上、2018年8月の資産状況でした。

 

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com