むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2018年9月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、現時点(2018年9月)の資産状況について整理してみました。

今月も資産は・・・

順調に増えました!

本日は、2018年9月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

 

資産状況

2018年9月の資産状況

2018年9月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥122,903 ¥12,810 11.6%
つみたて
NISA
¥592,605 ¥79,778 15.6%
個別株
(国内株式)
¥1,567,950 ¥561,750 55.8%
銀行口座 ¥4,039,248 -¥574,753 -12.5%
合計 ¥6,322,706 ¥79,585 1.3%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

6,322,706円

前月比で…

+79,585円(+1.3%)

という結果でした。

リスク資産は、36.1%と前月の26.1%から10.0%ほど増加しています。

資産状況の推移

また、今年に入ってからの資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180928205019p:plain

 

今月は妻の入院費用として、10万円以上を支払いましたが、それでもプラスで終えることができました。

その要因は、何と言っても・・・
つみたてNISAや個別株が好調だったためです!

特に、今月は優待株として有名なすかいらーくを300株だけ購入しました。幸いにも購入してからの株価は右肩上がりと絶好調です。また、先月購入した銀行株も順調に株価を上げています。

両株とも、年末までには売却するつもりですが、この調子で上がってくれればと思います。

 

まとめ

今月はトータルで資産が約8万円増えました。

入院費用の支払いでマイナスも覚悟していたため、一安心といったところです。

来月は、第2子の出産も予定しているため、出費がかさみそうですが、出来るだけ無駄遣いは控えていきたいと思います。

以上、2018年9月の資産状況でした。

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com