むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2018年10月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、現時点(2018年10月)の資産状況について整理してみました。

本日は、2018年10月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

 

資産状況

2018年10月の資産状況

2018年10月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥121,838 -¥1,065 -0.9%
つみたて
NISA
¥594,561 ¥1,956 0.3%
個別株
(国内株式)
¥1,512,000 -¥55,950 -3.6%
銀行口座 ¥3,956,729 -¥82,519 -2.0%
合計 ¥6,185,128 -¥137,578 -2.2%

※手持ちの現金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

6,185,128円

前月比で…

-137,578円(-2.2%)

という結果でした。

リスク資産は、36.0%と前月の36.1%からほぼ横ばいです。

資産状況の推移

また、今年に入ってからの資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20181030220521p:plain

6月以降順調に資産が増えていましたが、今月に入って起きた世界的な株安の影響もあり、資産は減少しました。

ただ、整理前はもっと大幅に減少していると思っていましたので、思いのほか傷は浅かったようです。

特に、心の傷も浅かったのか、比較的余裕を持って日々の株価を眺める事が出来ました。投資を始めた頃であれば、すぐに売却したくなっていたと思いますので、幾分は成長出来ているのだと思います。

今後、長く投資を続けていくためには、日々の株価の変動に惑わされない精神力が必要だと思いますので、引き続き精神力を鍛えていきたいと思います。

 

まとめ

今月はトータルで資産が約14万円減少しました。

今年の資産状況の整理も残り2回。

年末に向けて資産が増えるよう、来月以降も取り組んでいきたいと思います。

以上、2018年10月の資産状況でした。

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com