むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

給与公開(2018年1月)

f:id:musumemeshi:20180121100530j:plain

2018年1月の給与が振り込まれました。

これまでも漠然とは把握していましたが、今後はある程度しっかりと把握できるように、記録も兼ねて公開してみようと思います。

 

給与(2018年1月)

給与額は以下の通りです。

項目 金額(円)
支給額 336,629
控除額 80,417
差引支給額(手取り) 256,212
  ※通勤費等一部除く 

支給額:336,629円

今月は残業がほとんど無かったため、支給額が前月より少なくなっています。

娘が寝る前に帰れるので、お風呂に入れたり、遊んであげたりできて良いのですが、残業が少なすぎると家計的にはダメージが大きいです。

「さっさと仕事を片付けて早く帰った方が給与が貰える(不必要な仕事をして、無駄に残業代を稼ぐ人を排除する)」

そんな仕組みがあれば良いのにと思ったりします。

 

控除額:80,417円

やはり金額としては、かなり大きいですよね。

もちろん、将来的に年金として戻ってくる分もあるのでしょうが…

もう少し税金が安くなれば良いのですが。

 

差引支給額(手取り):256,212円

 額面給与に対する割合は76%ほど。

 一般的なサラリーマンで75%〜80%のようですので、少し低め。

う〜ん、辛い。

貯蓄額を増やすためには、

  1. 収入を増やす
  2. 支出を減らす
  3. 資産を運用する

ことになりますが、そろそろ本業以外で収入を増やすことを考えた方が良いのかな。

 

以上、2018年1月の給与公開でした。