むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

我が家に雛人形がやってきた!

先日、嫁と義母が2人で大阪の松屋町へ雛人形を買いに行きました(義母に購入していただきました)。

松屋町は雛人形などを扱う問屋や専門店がいくつもあり、デパートなどに比べて雛人形を安く購入できるようです。

興味のある方は調べてみてください。

その雛人形がついに我が家へ到着したのです。

男兄弟で育った私にとって、実家に雛人形はなく、特にイベントがあった記憶もありません。

あえて言うなら、小学校の給食にちらし寿司と三色ゼリーが出ていたことくらいでしょうか。

※余談ですが、給食に三色ゼリーが出る習慣は全国区ではないようです。

 

我が家の雛人形

我が家へやってきた雛人形がこちらです。f:id:musumemeshi:20180125200523j:plain

お内裏様のお顔が優しそうです。

そして何より、お雛様の衣装が鮮やかで、間違いなく嫁の好みが反映さえていることがうかがえます(笑)

雛人形には、七段や五段など様々なタイプがありますが、我が家はコンパクトな一段タイプ。

とは言え、個人的には十分大きいのですが…

七段飾りの雛人形は相当迫力があるんでしょう。

 

雛人形のお値段は?

個人的に気になるのは、やっぱりそのお値段。

Amazonで調べると、数千円の手のひらサイズから数十万円とピンきり。

高いものでは数百万円もする商品があったり!? 

※大き過ぎて、我が家へは入ることすら許されないでしょう。

 

さて、我が家へやってきた雛人形のお値段ですが…

約14万円!!!!!

 

ちなみに、店員さん曰く、デパートだと同じ物が30万円〜40万円すると言われたらしいです。

購入させるために多少話を盛っている可能性はありますが(笑)

いずれにせよ、義母には感謝感謝です。

 

娘の反応は?

娘にはまだ何のことやらさっぱり分からないといったところです。

おもちゃが増えたくらいの感覚です。

これから何十年と付き合うわけですから、少しずつでも愛着を持ってもらえたらと思っています。

愛着を持たないと、雛人形もいざという時、娘の身代わりとして厄払いをしてくれないかもですから(笑)

 

おわりに

今回は我が家にやってきた雛人形について紹介しました。

3月3日の初節句に向けて、これから雛人形を飾り付けしていきたいと思います。

ちなみに、私の両親からは、もうすぐ市松人形が届くようです。

怖くない、今風の市松人形をリクエストしておきましたが…

到着を楽しみに待ちたいと思います。