むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【ベアフットドリームズ】我が家の最強育児グッズ!(魔法のブランケット)

f:id:musumemeshi:20180501173206j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

皆さんにとって、かけがえのない大切なものはありますか?

おそらく、娘にとってその存在はブランケットです。

生まれた数日後におくるみとしても使用したそのブランケットは、娘の精神安定剤のように、いつも娘を支えてくれます。

そして同時に、親にとっては非常に有り難い最強の育児グッズ魔法のブランケット」でもあります。

本日は、そんなブランケットについて紹介したいと思います。

 

ブランケットについて

娘が生まれた時から使用しているそのブランケットは、ベアフットドリームズというブランドのものです。

ベアフットドリームズの公式HPでは、1万円程度で販売されています。

ちなみに、並行輸入品ではありますが、Amazonや楽天では7,000円前後です。

正直言って・・・かなり高いです。

妻は新品未使用をメルカリで安く購入したみたいですが、それでも結構なお値段。

ただ、少なくともそのお値段以上に我が家の育児を強力にサポートしてくれています。

はっきり言って、他のどの育児グッズよりも貢献してくれていると言って過言ではありません。

そして、娘が生まれて一年以上経った今でも、現役バリバリです。

 

娘にかけた魔法の数々

そんな我が家の最強育児グッズですが、これまで娘にかけてきた魔法をいくつか紹介したいと思います。

子守歌?添い寝?そんなの一切必要なし!

以前、娘の1歳までの記録をまとめた記事の中でも紹介しましたが、世の中の多くの親御さんが赤ちゃんの夜泣きに苦しむ中、我が家の娘は一度寝ると朝まで爆睡するという特技を持っていました(残念ながら、もうその特技はありません・・・)。

その結果、娘は生まれて2ヵ月で親とは別室で一人で寝るというアメリカンスタイルを取り入れました(3ヵ月間で止めましたが・・・)。

そんな親思いの爆睡娘が寝る時のスイッチは子守歌でも添い寝でもなく、ブランケットです。

ブランケットを持たせておけば、自然と夢の中へ導かれます

今では、娘を寝かせようと寝室に連れて行こうとすると、自らブランケットを抱えて寝室に向かいます。

ちなみに、我が家ではこんな感じで寝ています。

f:id:musumemeshi:20180501180537j:plain

※雑な絵ですいません。家のパソコンに何もソフトがないので、Googleスライドで作ってみました。

最近面白いのは、夜中に娘が起きてベットに這い上がってくるんですが、その時もブランケットは抱えています。

ここまでくると、いつブランケットから卒業出来るのか、楽しみでもあります。

泣き止まない?そんな心配一切なし!

一般的に赤ちゃんが泣き止まない時は、お気に入りのおもちゃやテレビ、抱っこ等をしてあげると泣き止むと思います。

我が家も基本的には同じように対処しますが、どうしても泣き止まない時があります。

そんな時は、魔法のブランケットを顔にかけてあげると一撃です。

娘は顔をすりすりとブランケットにこすり付け、安心したように自然と泣き止んでいきます

認めたくはありませんが、娘にとってブランケットは私以上に精神安定剤のような効果があるのかもしれません。

ただ、ブランケットを取り上げると泣きじゃくるため、諸刃の剣でもあります。

魔法のブランケットの弱点

なかなか洗えない

寝る時も泣く時もいつもお世話になっているため、ブランケットはヨダレ・涙・鼻水まみれです。

その結果、洗濯しても数日で臭くなります

最近娘が夜中にブランケットを抱えてベットに這い上がってくると紹介しましたが、臭いで起こされることも多々あります(笑)

そして、心を鬼にして泣きじゃくる娘からブランケットを取り上げて洗うのですが、その日はなかなか眠りについてくれません。

絶対的な存在に頼り過ぎてしまうと、時に弱点にもなります。

教育上どうなのか

詳しいことは分かりませんが、子供の教育上大丈夫か?!という事が少しだけ心配でもあります。

子守唄や添い寝など、親としては大変ですが、それなりに意味があるんじゃないかと。

例えば、添い寝は親の愛情を伝えることが出来るという話もあります。

それが本当だとすると、私はそんな貴重な機会をみすみす手放しているのかもしれません。

そして、娘はブランケットから愛情を貰っているのかと思うと・・・(笑)

 

おわりに

今回は娘にとってかけがえのない大切なブランケットについて紹介してみました。

そして同時に、そのブランケットは私たち夫婦にとって育児をサポートしてくれる魔法のブランケットでもあります。

いつまでもブランケットを大切にする優しい子に育ってくれればと思う今日この頃です。

以上、我が家の最強育児グッズの話でした。