むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

我が家がつみたてNISAを始めた3つの理由!不妊治療してても資産形成に取り組みたい

f:id:musumemeshi:20180211153439j:plain

我が家では、今年からつみたてNISAでの資産形成を始めました。

不妊治療に取り組んでいると…

「高額な治療費に追われて資産形成なんて後回し!」

という方も多いと思います。

我が家でも昨年末から第二子を目指して不妊治療を開始しました。

正直お金に余裕はなく、貯金を切り崩しながら不妊治療に取り組んでいます。

本日は、そんな我が家がつみたてNISAを始めた3つの理由をご紹介したいと思います。

 

つみたてNISAとは

投資に縁もゆかりもないという方に、そもそもつみたてNISAがどういうものかという事を簡単に説明したいと思います。

つみたてNISAとは、2018年から始まった少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です。 

簡単に整理すると以下の特徴があります。

  1. 通常、投資で得た利益等には約20%の税金がかかる
  2. つみたてNISAで投資すれば、税金がかからない(非課税
  3. 非課税となる投資金額は年間40万円まで
  4. 投資可能な期間は20年間
  5. このため、最大で800万円(40万円×20年間)までの投資が非課税となる
  6. 投資可能な商品は、長期の積立・分散投資に適した一定の投資信託等

これから投資を勉強する方には少し難しいと思いますが、要はお得に投資・資産形成ができる制度になります。

※詳しく知りたい方は、金融庁のHP等をご確認ください↓↓

つみたてNISA : 金融庁

 

我が家がつみたてNISAを始めた理由

それでは、本題の我が家がつみたてNISAを始めた理由です。

理由は、大きく3つあります。

①少額から始められる

前段でも少し触れましたが、つみたてNISAでは少額からコツコツと資産形成に取り組むことが出来ます。

体外受精などの高度不妊治療に取り組む方ですと、月に数万円から数十万円の治療費を支払っている方も珍しくないと思います。

そんな方からすると、いきなり数十万円~数百万円という大金を投資に回すことは厳しいと思います。

つみたてNISAでは、非課税枠上限まで投資をしたとしても、年間で40万円、月に3万3千円ほどです。

もちろん、投資金額は月に2万円や1万円等、家庭の事情に応じて変えることもできます。

金銭的負担が少なく、資産形成に取り組めることが、我が家がつみたてNISAを始めた1つ目の理由です。

②不妊治療に集中できる

不妊治療においては、日々の治療に一喜一憂し、時には心が折れそうになることもあると思います。

私の経験上、正直言ってこればかりはどうしようもないかなと思います。

投資による資産形成においても、常に資産が増え続けるというわけではありません。

時には、投資した金額が大きく減ってしまい、不安に襲われるなんてこともあります。

不妊治療だけでなく、投資による不安にも襲われるなんてことになれば、一番の目的である不妊治療にも影響が出てしまい、本末転倒です。

つみたてNISAでは、長期・積立・分散投資を基本としているため、一時的にマイナスになったとしても、いずれはプラスになる可能性が高い投資方法です。

日々の変動に惑わされることなく、不妊治療に集中できることが、我が家がつみたてNISAを始めた2つ目の理由です。

③不妊治療を終えた後も人生は続く

不妊治療によって運良く子供を授かったとしても、子育てにはお金が必要です。

また、不妊治療では必ずしも子供が授かるとは限りません。

どんな形であれ、いずれ不妊治療には終わりがきます。

不妊治療後に旅行や趣味を楽しもうと思っても、お金が無ければ、それも十分に叶えることはできません。

不妊治療を終えた後も人生は続きます。

その時、お金が一切残っていない状況は非常に辛いです。

不妊治療後の人生に向けた資産形成ができることが、我が家がつみたてNISAを始めた3つ目の理由です。

 

一番伝えたいこと

ここまで、我が家がつみたてNISAを始めた理由について紹介してきました。

不妊治療に励む方にとって、つみたてNISAは非常に相性の良い資産形成の方法だと思っています。

ただ、この記事で一番伝えたかったことは、決してつみたてNISAの宣伝ではありません。

正直言って、資産形成が出来れば方法はなんだって構わないと思います。

一番伝えたかったことは…

「高額な治療費に追われて資産形成なんて後回し!」

と思うのではなく、

「不妊治療をやっているからこそ資産形成を早く始める!」

と思ってほしいということです。

不妊治療しているからと言って、将来やりたいことが出来ない人生を過ごしたくないというのが、私が資産形成に取り組むモチベーションでもあります。

 

おわりに

今回は、我が家がつみたてNISAを始めた3つの理由について紹介しました。

不妊治療に取り組む方にとって、今回の記事が少しでも資産形成に取り組むきっかけになれば幸いです。

つみたてNISAを始めた理由

・金銭的負担が少なく資産形成に取り組める

・日々の変動に惑わされることなく、不妊治療に集中できる

・不妊治療後の人生に向けた資産形成ができる