むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【妊娠アプリ】トツキトオカで妊娠週数を簡単把握!癒され効果もあり

f:id:musumemeshi:20180421232020p:plain

こんにちは、むすめ飯です。

切迫流産や出血騒ぎなど、無事に出産できるか不安な日々を過ごしている今日この頃。

そんな中でも、無事に出産出来ることを信じ絶賛妊娠生活を満喫中です(妊娠しているのは妻ですが)。

そんな妊娠生活にお勧めのアプリがトツキトオカです。

 

トツキトオカとは

トツキトオカは、お腹の赤ちゃんの様子やママの体調を夫婦で共有しながら、妊娠の記録等が出来る無料のアプリです。

HPで紹介されているアプリの機能は以下の通り。

①妊娠アドバイス

妊娠月齢にあわせた赤ちゃんの成長や妊婦の体調変化・過ごし方をご紹介。
パパ向けのアドバイスも掲載しています。

②妊娠記録・妊娠日記

妊婦の体調記録や検診記録ができます。
妊娠日記は夫婦で共有可能。
妊娠期間の思い出を写真ととも記録保存できます。

③妊娠管理

検診予定管理や体重グラフなど妊娠期間中に必要な機能を備えています。

www.totsukitoka-apps.com

 

私の活用方法

妊娠週数等の把握

「そう言えば、今って妊娠何週目だっけ?」と思う事がよくあります。

その度に妻に聞くのですが、自分の子供何なんだから覚えておけよという視線を感じます。

そんな時に便利なのが、妊娠週数生まれるまでの日数等を簡単に確認できる機能です。

この機能のおかげで、妻に負い目を感じる必要はありません。

そして、日々減っていく生まれるまでの日数を見ながら、ニヤニヤしてしまうのです。

赤ちゃんからのメッセージに癒される

アプリ内の赤ちゃんをタップすると、以下のようなメッセージが表示されます。

f:id:musumemeshi:20180421235856p:plain

→「相思相愛だね」

f:id:musumemeshi:20180422000224p:plain

→「パパは君のことが好きだけどね」

f:id:musumemeshi:20180422000056p:plain

→「パパとママを笑顔にできるのは、君だけどね」

機能としては至って単純ですが、赤ちゃんとのくだらない掛け合いを妄想していると、何故か癒されます。

きっと私の顔面はニヤついた気持ち悪いおっさんになってるのでしょう。

 

おわりに

本日は、妊娠アプリであるトツキトオカについて紹介しました。

少しでも興味を持った方は是非インストールしてみて下さい。

以上、トツキトオカに関する記事でした。