むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

GWの娯楽費を思い出と共に一挙大公開!(2018年)

f:id:musumemeshi:20180506201643j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

皆さんはゴールデンウィーク(GW)を満喫できましたか?

私は社会人生活でも恐らく最長となる9連休を無事に取得し、娘との216時間にも及ぶ貴重なひと時を過ごしました。

とは言え、休みが続くと娯楽費などの出費が増えてしまうことも事実。

長期休暇の度に出費が重んでいたら、家計は火の車です。

そこで、本日は次回以降の長期休暇の参考にすべく、今年のGWに費やした娯楽費を整理してみました。

妻が妊娠中という事もあり、結果的に節約型のGWになりましたが、娘との思い出と共に紹介したいと思います。

 

娯楽費の算出ルール

今回娯楽費を算出する際のルールは以下の通りです。

  1. 娯楽費は、①交通費・②施設利用費・③飲食費から構成
  2. ①交通費は、ガソリン代金・高速道路料金・駐車場料金の3つを計上
  3. ガソリン代金は、移動距離に関わらず500円とする
  4. 高速道路と駐車場の料金は、実費
  5. ②施設利用費は、実費
  6. ③飲食費は、実費(お弁当は除く)

 

2018年 GWの思い出と娯楽費

1日目(4月28日)

〝娘、砂場遊びと滑り台をご堪能〟

最近娘のお気に入りスポットになっている近所の小さな公園

親って子供に喜んでほしいと、ついつい派手な場所に連れて行ってあげたくなります。

ただ、小さな公園には、親には理解出来ないたくさんの好奇心が詰まっていると、最近思うようになりました。

砂場や滑り台はもちろん、公園に生えている雑草や落ち葉など、子供にとって全てが新鮮で刺激的なものなんでしょう。

そんな刺激が詰まった公園での娯楽費は・・・

①交通費:0円

②施設利用費:0円

③飲食費:0円

合計:0円

→懐が寂しいパパの味方です

2日目(4月29日)

〝娘、憧れの夢の国に大はしゃぎ〟
憧れの夢の国といっても、某有名ネズミの王国ではございません。

娘にとっての夢の国は、地域密着型テーマパークである東条湖おもちゃ王国です。

その理由は、娘の大好きなEテレの世界(いないいないばあっ!、おかあさんといっしょ、みいつけた!)を再現したこどもスタジオが期間限定で設置されているためです。

そんな夢の国での娯楽費は・・・

①交通費:2,380円
②施設利用費:1,800円
③飲食費:0円(お弁当)
合計:4,180円
お誕生日特別割引券を使用して節約しました

※詳しくはこちらの記事で紹介しています

www.musumemeshi.com

3日目(4月30日)

〝娘、飽きずに近所の公園をご堪能〟
1日目と同じため省略

4日目(5月1日)

〝娘、海を眺めながら惣菜を召し上る〟
関西随一のベイエリアであるメリケンパーク

結婚前にパパとママが何度も訪れた思い出の場所でもあります。

そんなメリケンパークが綺麗に再整備され、2017年4月から解放されています。

そして、公園内にある芝生でのピクニックが今回のお目当です。

近くの商業施設「神戸ハーバーランドumie」に駐車後、施設内のスーパーで惣菜を購入。

青空の下、潮の風に吹かれながらスーパーの惣菜に舌鼓を打ったという訳です。

そんなメリケンパークでの娯楽費は・・・
①交通費:500円
②施設利用費:0円
③飲食費:2,808円
合計:3,308円
→惣菜買い込み過ぎです

5日目(5月2日)

〝娘、近所の公園で安定の朝活/大型商業施設でケーキ(のイチゴ)に舌鼓〟
もはやGW中のパパと娘の日課となった公園での朝活。

砂場と滑り台での修行を終えた後、近場の大型商業施設内にあるカフェへ行ってきました。

イチゴのケーキと飲み物を注文した訳ですが、イチゴの多くは娘に強奪されてしまいました。

そんな大型商業施設での娯楽費は・・・

①交通費:500円
②施設利用費:0円
③飲食費:約3,000円
合計:3,500円
→ケーキが高過ぎる

6日目(5月3日)

〝娘、またもや近所の公園に出没/夜は覆面調査員に化ける〟

GW6日目にして、4回目の近所の公園

もうパパは疲れました。

帰宅後は、夜に備えて一時休息。

そう、この日はパパと一緒に娘が覆面調査員として某焼肉チェーン店に潜入するのです。

そんな娘の覆面調査員デビューとなった日の娯楽費は・・・

①交通費:500円
②施設利用費:0円
③飲食費:約2,000円
合計:2,500円
→覆面調査のお陰で手頃な値段で焼肉が食べれました

※詳しくはこちらの記事で紹介しています

www.musumemeshi.com

7日目(5月4日)

〝娘、長崎発祥のお店でチャンポンと皿うどん(の野菜)を初体験〟

私にとって、とりあえずお出かけした感が出るイオンモールは、困った時の娯楽施設です。

娘にとっては、巨大な迷宮といったところでしょう。

そんなイオンモールで長崎発祥の「リンガーハット」のチャンポンと皿うどんを初体験してきました。

ちょっと塩分が濃そうかなと心配しつつも、長崎の味に娘もご満悦。

そんな長崎デビューとなった日の娯楽費は・・・

①交通費:500円
②施設利用費:0円
③飲食費:1,273円
合計:1,773円
→困った時のイオンモール、コスパもなかなかです

8日目(5月5日)

〝娘、祖父母とイチゴ狩りでひたすらイチゴを食す〟
私の実家へ帰省。

その際、私の両親が育てている畑でイチゴ狩りデビューを果たしました。

おそらく、20個程度のイチゴを食べた娘は大満足だったことでしょう。

もちろん、実家近くの公園にも行ったとか。

そんなイチゴデビューを果たし日の娯楽費は・・・

①交通費:1,840円
②施設利用費:0円
③飲食費:0円
合計:1,840円
→実家を満喫してきました

9日目(5月6日)

〝娘、少し大きめの公園でピクニック〟

GW最終日は、お弁当を持って近くの少し大きめの公園に行ってきました。

「公園に始まり、公園に終わる」そんな言葉があるか分かりませんが、最終日も公園で過ごしました。

青空の下、昼から飲むビールは格別で、最高のひと時です。

そんなピクニックでの娯楽費は・・・

①交通費:0円
②施設利用費:0円
③飲食費:0円(お弁当)
合計:0円
→ピクニック万歳!

娯楽費まとめ

以上、9日間の娯楽費の総額は・・・

①交通費:6,220円
②施設利用費:1,800円
③飲食費:9,081円
合計:17,101円

日平均:1,900円

 

おわりに

今までで一番娘と一緒にいたGWをまとめてみました。

旅行に行けなくとも、公園という無料の施設を活用することで、楽しく、そしてお得にGWを過ごすことができました。

今後の長期休暇でも、公園をフル活用していきたいと思います。

以上、GWの娯楽費を思い出と共に一挙大公開でした。