むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

価値観が変わって優先順位が変わる。飲み会より娘とのファミレス。

f:id:musumemeshi:20180428134713j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

最近好んで飲み会へ行くことがほとんど無くなりました。

昔は週に2,3回飲みに行ってた事もありますが、ここ数年は極端に減少。

たとえ飲みに行っても、二次会は極力控えるようにしています(付き合いが悪いんじゃないという空気を感じることもありますが・・・)。

ただ、私の場合は決して飲み会が嫌いというわけではありません。

お酒は好きだし、居酒屋の雰囲気も好き。

それでも、飲み会から疎遠になっていった理由は、私の価値観が変わってきためです。

具体的には、お金と時間を何に使うかということに対する優先順位が変わってきたということです。

 

お金と時間を何に使うか

独身時代は旅行や衣類など、好きなものにお金を使ってきました。

当然お酒も好きですので、飲み会にもよく行きました。

今思えば、かなりのお金と時間を飲み会に費やしてきましたが、それ自体に後悔はありません。

なぜなら、当時は飲み会に対する優先順位が高かったからです。

優先順位の高いものにお金と時間を費やせていたわけですから、後悔する理由がありません。

ただ、結婚して不妊治療を始めた頃から優先順位が大きく変わりました。

子供を授かるために、限りあるお金と時間を不妊治療に費やしたいと思うようになったからです。

飲み会の回数が減少し始めたのも、その頃からです。

そして、子供が生まれた今、私の価値観は子供に移っています。

同僚や友人と楽しくお酒を飲むのも好きですが、娘が美味しそうにハンバーグを食べている姿を見ている方が好き。

飲み会へ行く回数が減ってきた理由は、それだけです。

 

優先順位の高いものにお金と時間を費やせる時代

ここ数年、最近の若者は付き合いが悪いという言葉をよく聞きます。

それは、見方を変えれば、優先順位が高いものにお金と時間を費やせる時代になりつつあるとも言えます。

他にやりたい事があるのに、やりたくない事にお金と時間を費やすなんて、はっきり言って勿体無いだけです。

付き合いより、優先順位の高いものにお金と時間を費やす。そんな当たり前のことを当たり前のように出来る時代になれば良いかなと思います。

 

おわりに

今回は私が飲み会から疎遠になってきて理由について紹介しました。

ただ、人の価値観は日々変わります。

私も今は娘との時間を優先していますが、今後も飲み会を控えるかは分かりません。
娘が大きくなるにつれて、独身時代のように飲み会にお金と時間を費やすようになるかもしれません。

優先順位に基づきお金と時間を費やすというシンプルな事が当たり前のように実践できる時代が待ち遠しいです。

以上、価値観が変わって優先順位が変わるという話でした。