むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【夫婦で運用】つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2018年6月)

f:id:musumemeshi:20180429232650j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

つみたてNISAを始めて半年。

今月も積立投資(つみたてNISAとiDeCo)の運用状況を整理しましたので、ご紹介したいと思います。

 

運用状況

積立内容

現在の夫婦あわせた基本的な積立内容は以下の通りです。

 

分類 商品名 積立金額
(円/月)
割合
iDeCo DCニッセイ外国株式インデックスファンド 12,000
70.0%
つみたて
NISA
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 43,066
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド 11,800 15.0%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,800 15.0%
合計 78,666 100.0%

妻が今年の3月からつみたてNISAを始めたこともあり、非課税枠をフルで活用するためにボーナス月は多めに積立てています。

ただ、基本的には以下の比率となるように投資しています。

国内株式:先進国株式:新興国株式=15%:70%:15%

運用状況(2018年6月)

そんな積立内容に対する運用状況は以下の通りです。

2018年6月末時点での運用状況

投資額:450,665円

評価額:440,996円

損益額:-9,669円-2.1%

現在はマイナスですが、プラスになっていた時期もあります。

現状、日々の変動を気にすることなく生活できているため、インデックス投資は私の性分に合っているのかもしれません。

運用状況の推移

これまでの運用状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180701104710p:plain

まだまだ代わり映えしませんが、今は将来に向けた準備期間だと思って、黙々と積み立てていければと思います。

アセットアロケーション

現在のアセットアロケーションは以下の通りです。

分類 評価額(円) 割合 【参考】目標の割合
国内株式 ¥64,840 14.7% 15.0%
先進国株式 ¥315,472 71.5% 70.0%
新興国株式 ¥60,683 13.8% 15.0%
合計 ¥440,996 100.0% 100.0%

目標とする割合との乖離はほとんどありませんが、最近は新興国株式の調子が悪いという事もあり、少しだけ先進国株式の割合が高くなっています。

現状はこのまま放置していて問題ないかなと思っていますが、この傾向が続くようでしたら、来年は少しリバランスにもチャレンジしたいと思います。

そんな訳で、そろそろリバランスの勉強をしようかなと思い始めた今日この頃です。

以上、2018年6月のつみたてNISAとiDeCoの運用状況でした。

※つみたてNISAに関する記事はこちら