むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【格安/節約】大阪→東京を夜行バスで移動してみた(JAMJAMライナー)

f:id:musumemeshi:20180606215127j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先日、東京へ行く機会がありました。

大阪から新幹線で行くと、往復で3万円近い費用が必要です。

家計のことを考えると、出来るだけ交通費は抑えたいところ。

そんな時に一番に思いつく存在が・・・

夜行バスでしょう!!!

関東の大学に通いつつも、就活は関西の企業ばかり受けていたこともあり、若い頃は東京〜大阪間を夜行バスで移動することも多々ありました。早朝の大阪に着いてから、地元民で賑わう小汚い銭湯で気合を入れ直し、面接に臨んだ日々も懐かしい思い出です。そんな夜行バスも、社会人になってからはめっきり使う機会が無くなりました。

ただ、最近の浪費ぶりが目に余ってきたため、思い切って夜行バスを利用し、交通費を節約してみました。

今回は、30代のおじさんが利用した夜行バスについて、ご紹介したいと思います。

金欠気味の方や出張費を節約したいサラリーマン、就職活動に取り組む方などの参考になれば幸いです。

 

夜行バスの旅(大阪→東京)

JAMJAMライナーJX212便

今回利用した夜行バスは、JAMJAMライナーJX212便。

この夜行バスを選んは理由をまとめると以下の通りです。

  • おじさんでも耐えられる3列独立シート
  • 梅田23:30発と出発時間が比較的遅いため、仕事が終わってから自宅に帰る余裕がある
  • バスタ新宿8:50着と到着時間が早過ぎないため、到着後に動きやすい
  • 割引プランで4,000円で乗れる

それぞれの内容について、順次詳しく説明していきたいと思います。

座席と車内設備

今回利用したJAMJAMライナーJX212便の座席と車内設備は以下の通りです。

  • 3列独立シート
  • トイレ付き
  • コンセント付き
  • ブランケットあり
  • 使い捨てアイマスクとスリッパあり

学生の頃は、とにかく安い夜行バスを選んでいたため、いつも4列シートでした。隣の人と肘がぶつかり合い、前後の席の人との背もたれ問題を抱え、気が休まることはありませんでした。

そんな私も社会人になり、3列独立シートに座れるまで成長するとは、大きな成長です。

また、カーテンで座席を区切ることができるため、ある程度の個室感覚も味わえます。

そんな車内の様子が以下の通り。

f:id:musumemeshi:20180605095708j:plain

独立シートのため、隣の人と肘がぶつかり合う心配もありません。前後の感覚も余裕があるため、思い切り背もたれを倒すことも出来ました。

おかげで、4列シートで味わったような、到着後に体がバキバキになることもほとんどありませんでした。

おじさんでも耐えられる3列独立シート・・・

素敵です!!!

工程

次に工程ですが、以下の通りです。

  • USJ(22:25発)⇒難波(23:00発)⇒梅田(23:30発)⇒京都(24:30発)
  • 町田(7:15着)⇒バスタ新宿(8:50着)

梅田発の場合、出発時間は23:30と比較的遅めの設定となっています。

個々の事情によって変わるとは思いますが、仕事が終わってから自宅に帰る余裕もあります。

私の場合、帰宅後に自宅でご飯・お風呂・子供の寝かせつけまで行える余裕がありました。

家族孝行が出来る時間設定・・・

素敵です!!!

また、バスタ新宿の到着時間が8:50と設定されているため、その後の移動もスムーズにとれます。

6時前に到着するような便では、到着後の時間を持て余すこともありますが、その心配がありません。

早朝難民の危機から救ってくれる時間設定・・・

素敵です!!!

ちなみに、梅田の集合場所(プラザモータープール)の様子は以下の通り。

f:id:musumemeshi:20180605095736j:plain

9割ほどが若い人で、残りはサラリーマンと外国人です。お爺ちゃんもいて、タフな人だと感心しました(笑)

また、途中で3回ほどSA・PAでトイレ休憩があり、その内の1回は遠州森町PA。

f:id:musumemeshi:20180605094438j:plain

深夜はお店が開いていないようで、トイレだけ済ませてバスに戻りました。

残りの休憩は海老名SAとどこかもう1箇所(眠くて降りられませんでした・・・)。

そして、最終到着地がバスタ新宿です。

f:id:musumemeshi:20180605095844j:plain

バスタ新宿では、到着後にトイレで顔を洗ったり、歯を磨かせていただきました。

費用

そして、今回の夜行バスですが、J特割というプランを利用しました。

費用は以下の通りです。

費用:4,000円

新幹線が約14,000円だということを考えると、片道だけで10,000円も浮きました。

ちなみに、私が学生時代に頻繁に利用していた4列シートですと、2000円以下で販売されています。

ただ、30過ぎのおじさんには、3列シートが4,000円で乗れるだけで充分です。

家計に優しい価格設定・・・

素敵です!!!

 

到着後の過ごし方

バスタ新宿到着ですので、到着後は施設内のトイレで顔を洗ったり、歯を磨いたり出来ます。

新宿という立地ですので、周辺には時間を潰すカフェやシャワーを浴びるネットカフェなど何でもあります。

また、近くの明治神宮は朝の5:00から空いているため、早朝から散歩するのも気持ち良いかもしれません。

私も時間に余裕がありましたので、少しだけ明治神宮にも立ち寄りました。

f:id:musumemeshi:20180605141053j:image

また、新宿には私の好きなラーメン屋もあったため、そちらで昼食もとりました。

f:id:musumemeshi:20180605141445j:image

朝からのんびり観光できるのも、夜行バスの魅力です。

 

おわりに

今回は、大阪から東京への移動に利用したJAMJAMライナーJX212便について、ご紹介しました。

交通費を節約したいと考える方は、一度ご検討ください。

ただし、安さだけを求めて利用すると痛い目を見る可能性もあるため、特に中年のおじさんはご注意下さい。

以上、大阪→東京を夜行バスで移動してみたでした。

※ちなみに、帰りはVIPライナーの夜行バスを利用しました。その際の記事はこちらです。

www.musumemeshi.com

※今回利用した夜行バスの詳しい情報は以下のHPをご覧ください。

夜行バス関西→関東|JX212便