むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年4月)

f:id:musumemeshi:20180429232650j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

つみたてNISAを始めて16ヶ月、iDeCoを始めて17ヶ月となりました。

時代は平成から令和へと変わりましたが、つみたてNISAやiDeCoは変わらず続けていきたいと思います。

本日は2019年4月の積立投資(つみたてNISAとiDeCo)の運用状況をご紹介したいと思います。

積立投資に興味を持っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

運用状況

積立内容

現在の夫婦あわせた基本的な積立内容は以下の通りです。

分類 商品名 積立金額
(円/月)
割合
iDeCo eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 12,000
70.0%
つみたて
NISA
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 43,066
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド 11,800 15.0%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,800 15.0%
合計 78,666 100.0%

基本的には世界の株式市場の時価総額を参考に、以下の比率となるように投資しています。

国内株式:先進国株式:新興国株式=15%:70%:15%

今後もこの比率は変えるつもりはありませんが、最近の悩みは積立金額をどうするか。

年内には新しく家を建てる予定のため、今後は住宅ローンの返済で家計が圧迫されるのは目に見えています。

だからといって積立金額を減らしたくない。

かといって、生活レベルを下げるのも極力避けたいというのが本音。

我が家にとって、丁度良いバランスの積立金額を早く掴みたいものです。

運用状況(2019年4月)

そんな積立内容に対する運用状況は以下の通りです。

2019年4月末時点での運用状況

投資額:1,270,664円

評価額:1,321,473円

損益額:+50,809円+4.0%

今月の損益額は5万円、損益率は4%となりました!

この調子で増えたら嬉しいし、下がったら安く買えると思って嬉しい。

矛盾しているかもしれませんが、結局売却するのは何年も先のため、今はどう転んでもポジティブにとらえていきたいと思います。

運用状況の推移

これまでの運用状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20190501142045p:plain

昨年末に大きく株価は下落し、損益額が-10万円、損益率は-10%まで落ち込んでいましたから、たったの4か月で株価は大きく回復してきていることが分かります。

将来的には昨年末をはるかに上回る株価の下落が起こるでしょうが、今回のようにいづれは株価は回復すると思い、一喜一憂せずにいたいものです。

アセットアロケーション

現在のアセットアロケーションは以下の通りです。

分類 評価額(円) 割合 【参考】目標の割合
国内株式 ¥184,986 14.0% 15.0%
先進国株式 ¥941,618 71.3% 70.0%
新興国株式 ¥194,869 14.7% 15.0%
合計 ¥1,321,473 100.0% 100.0%

先月に引き続き、目標とする割合との乖離はほとんどありません。

当面はリバランスすることなく、このまま継続していこうと思います。

 

おわりに

本日は2019年4月の積立投資(つみたてNISA、iDeCo)の運用状況について、ご紹介しました。

令和の時代も変わらず黙々と続けていきたいと思います。

以上、つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2019年4月)でした。

※つみたてNISAに関する記事はこちら