むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

我が家の不妊治療費!(2018年3月)

f:id:musumemeshi:20180128175345j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

2018年3月分の不妊治療費が整理できましたので、公開したいと思います。

不妊治療や体外受精を検討している方の参考になれば幸いです。

 

不妊治療費(2018年3月)

2018年3月の治療費は以下の通りです。

※昨年12月以降の治療費もあわせて整理しています。

日付
不妊治療費(円)
主な治療
内容等
治療費 交通費
H29.12.22 6,750 560 7,310 血液検査
H29.12.26 14,010 560 14,570 子宮鏡検査
12月計 20,760 1,120 21,880 -
H30.1.30 39,810 560 40,370 ホルモン剤
H30.1.30 43,200 - 43,200 凍結胚保存(延長)
1月計 83,010 560 83,570 -
H30.2.3 3,240 560 3,800 ST療法
H30.2.6 111,240 560 111,800 移植
H30.2.17 18,980 560 19,540 妊娠判定
H30.2.24 25,610 560 26,170 経過観察
H30.2.27 10,780 0 10,780 切迫流産
2月計 169,850 2,240 172,090 -
H30.3.3 21,330 560 21,890 経過観察
H30.3.9 31,460 560 32,020 経過観察
H30.16 7,060 560 7,620 経過観察
H30.3.23 12,550 560 13,110 経過観察
3月計 72,400 2,240 74,640 -
累計 346,020 6,160 352,180 -

切迫流産中のため、先月は主に経過観察のために週一回ペースで通院していました。

その結果、3月の治療費と交通費を合わせた合計は…

74,640円でした。

昨年12月からの累計は352,180円です。

先日の記事でも紹介しましたが、不妊治療の病院は先月で卒業しました。

このため、今回の不妊治療に費やしたお金は約35万円です。

ただ、今回の体外受精では、第一子の不妊治療中に採卵し保存していた凍結胚を使用しているため、採卵等の費用は発生していません。

それら費用を含めると、50万円以上にはなっていたと思います。

昨年末から定期的に不妊治療の費用を記事にしてきましたが、このまま無事に出産まで辿り着けば、今回の報告が最後になる予定です。

以上、2018年3月の不妊治療費でした。

※先月の不妊治療費に関する記事はこちら 

www.musumemeshi.com

※不妊治療の病院を卒業した際の記事はこちら

www.musumemeshi.com