むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

子育て世代にとって図書館がかなり優秀な件

f:id:musumemeshi:20180107103700j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

  • 子供にはできるだけたくさんの絵本を読んであげたい!
  • でも、何冊も絵本を買うのは金銭的に負担!
  • 育児本の費用だってバカにならない!

こんなことを思っている方は多いのではないでしょうか。

私はそう思っています。

メルカリユーザーである私は少しでも安く購入しようと毎日のようにメルカリをチェックしたり…

ただ、大して安くなかったり、そもそも出品されていなかったりと、私のイライラは高まる一方(笑)

www.musumemeshi.com

 

そんな我が家では、最近図書館をフル活用して絵本や離乳食に関する育児本を調達しています。

特にネット予約サービスなど、子育て世代にオススメなサービスも結構あるため、今回はその一部をまとめてみました。

※全ての図書館で同様のサービスがあるとは限りませんので、詳しく知りたい方はお近くの図書館まで確認してください

 

①ネット予約サービス

せっかく図書館に行ったのに…

お目当ての本がない!

 f:id:musumemeshi:20180107104705j:plain

そんなことは心配ご無用!

 

事前にネットから借りたい本を予約しておけば安心して借りることができます。

子供を抱えたまま、図書館でお目当ての絵本や育児本を探し回る必要もありません。

図書館に行って、予約していた本を受け取るだけです。

 

また、予約しておいた本の準備が完了すれば、メールでお知らせしてくれるサービスもあります。

 

当初子供を抱えたまま探し回っていた私にとって、一番感動したサービスです。

 

②郵送・宅配サービス

予約できるのは良いけど、忙し過ぎて図書館に行く暇がない!

そもそも子供がやんちゃ過ぎて、図書館に連れて行ったら大変!

f:id:musumemeshi:20180107104808j:plain

そんなことは心配ご無用!

 

自宅まで郵送・宅配してくれるサービスがあります。

ただし、このサービスはもともと障がい者の方を対象としたものであったため、全ての人を対象とした郵送・宅配サービスを取り入れている図書館は、まだまだ一部のようです。

少しずつ増えてきてはいるようです。

※基本的に有料となるため、注意が必要

 

詳しくは、以下のサイトにまとめられています。

CA1897 - 公共図書館における郵送・宅配サービスの動向 / 中山愛理 | カレントアウェアネス・ポータル

 

③リクエストサービス

予約もできるし、郵送・宅配サービスも利用できる…

でも、そもそも欲しい本が図書館にない! 

f:id:musumemeshi:20180107104856j:plain

そんなことは心配ご無用!

 

万が一、図書館に欲しい本がないときは、図書館にリクエストすると購入してくれるサービスがあります。

また、購入できない場合などは、他の図書館から借りてきてくれます。

 

④読み聞かせイベントなど

他にも、定期的に読み聞かせイベントや子育てに関する相談会などを開催している図書館もあります。

ご興味がある方は、一度最寄りの図書館に問い合わせしてみてはどうでしょうか。

 

おわりに

今回は子育てに役立ちそうな図書館のサービスをまとめてみました。

利用できるサービスを賢く活用し、家計の負担を減らしてみてはどうでしょうか。

以上、子育て世代にとって図書館がかなり優秀な件でした。