むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【0歳児】おそらく娘のお気に入り知育玩具・おもちゃ5選!(親の願望込み)

f:id:musumemeshi:20180108225533j:plain

娘が生まれてまもなく一年が経過します。

本日は、これまで私が買い与えてきた娘のお気に入りだと思われる5つの「知育玩具・おもちゃ」をランキング形式でご紹介したいと思います。

※あくまで、私のこうあってほしいという願望であり、娘の気持ちを正確に表現したものではないことにご注意ください(笑)

 

第5位:ハローキティ ベビー布絵本

 

ハローキティ ベビー布絵本

ハローキティ ベビー布絵本

 

ベビーカーで退屈そうに座っている娘を見て購入。

小さな子供が楽しめそうな仕掛けがいくつもあり、ベビーカーでも楽しそうに遊んでいます。

キティちゃん好きの嫁からも大好評。

「このおもちゃのおかげでベビーカーの中でも退屈なんてしないよ、パパ安心してね」

とパパへの気遣いも覚えてくれているはず。

 

 第4位:くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

 

くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダー

 

10ヶ月を迎え、つたい歩きを始めた娘へのクリスマスプレゼントとして購入。

プーさんの音声であんよを応援してくれる機能付き。

手押し車としてだけでなく、成長に合わせてバイク型にも変形する優れもの。

「このおもちゃのおかげで、最近少しずつ歩けるようになったよ」

といつも言ってくれてるような気がします。

 

第3位:バイリンガル・ラーニングボックス

 

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

フィッシャープライス バイリンガル・ラーニングボックス DNY97

 

手指の発達を促すたくさんの仕掛けがあるおもちゃ。

色や数字、アルファベットを英語でおしゃべりする機能も付いており、バイリンガルを目指す子供にとって強い味方。

個人的には、今回取り上げたおもちゃの中で、最もコストパフォーマンスに優れた一品。

「将来は英語を使う職業に就こうかな」

と既に将来の夢を抱き始めているはず。

 

第2位:ルーピング ウーギー

 

ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング ウーギー JT1520

ジョイトーイ (Joy Toy) ルーピング ウーギー JT1520

 

たまたま立ち寄ったフリマで購入したおもちゃ。

目と手の協応運動を促せる効果があるようで、日に日にビーズを動かす手が正確になっていくのを実感。

800円という破格のお値段で手に入れたことは娘に内緒。

 「目と手の協応運動ができるようになったのは、パパが買ってくれたこのおもちゃのおかげだよ」

と感謝しているはず。

 

第1位:オーボール ラトル 

 

オーボール ラトル ピンク

オーボール ラトル ピンク

 

娘が生まれたその日に購入したファーストボール。

持ちやすい構造、そしてラトルとしても利用できるため、0ヶ月から使用可能。

娘と同じ月日を過ごした思い出のおもちゃは、文句無しの第1位!

「パパが初めて買ってくれた思い出のおもちゃだよ、一生大切にするから」

といつまでも大切にしてくれるはず。

 

番外編 その1:ファミリアのファーストブロック

出産祝いで頂いた積み木。

最近、一番遊んでいるおもちゃで、私が買い与えたどのおもちゃよりも実はお気に入りかもしれないと、父親としては少し複雑。

パパが買ってあげたおもちゃも忘れないでね。

 

番外編 その2:使い古した電卓

何でもおもちゃに変えてしまう娘にとって、そもそもおもちゃという概念はあってないようなもの。

そんな娘のお気に入りが使い古した我が家の電卓。

どんなに泣きじゃくっても、電卓を渡せばいちころ。

子育てパパの強い味方。

 

おわりに

今回は、娘のお気に入り知育玩具・おもちゃ5選!と題してまとめてみました。

父親としての願望が多分に含まれている結果であることは明白ですが、子を思う気持ちが少しでも伝わっていればと願うばかりです。