むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

奨学金の完済まで残り9ヶ月!113,211円!

f:id:musumemeshi:20180108120700j:plain

私は学生時代、2年間だけですが奨学金を借りていました。

先日奨学金のニュースをたまたま見て…

あれ?俺はいつ返還が終わるんだっけ?!

と、気になったので調べてみました。

 

スカラネット・パーソナルからの確認

日本学生支援機構の奨学金については、以下のサイトから返還状況を確認できます。

スカラネット・パーソナル

 

返還状況の確認だけでなく、「転居・改姓・勤務先変更等の届出」や「証明書発行」、「繰り上げ返還申し込み」もこのサイトから利用することができます。

私の場合は、無利子で借りることができたので、利息のために繰り上げ返還する必要はありません。

もし、ある程度お金に余裕が出てきて、利息が気になる方がいれば、このサイトから繰り上げ返還を申し込んで利息を減らすこともできます。

 

奨学金の返還状況

私の返還情報は以下の通りです。

だいたい200万円ほど借りていました。

貸与総額 2,112,000 円
返還済金額 1,998,789円
返還残額 113,211円
残り返還回数 9回(H30.9まで)

 

ん?返還残額が113,211円ではないか!

今年の9月に完済?!

 

毎月、コツコツと返還して数年…

どうやら今年で奨学金という名の借金からもお別れのようです。

 

ちなみに、私は奨学金返還にあたり、少しドーピングしています(笑)

以前の記事で少しだけ触れましたが、私は学生時代、超絶ブラック研究室に所属していました。

www.musumemeshi.com

 

奴隷のような日々でしたが、数少ない良かったことの一つに奨学金が関係しています。

そう、奨学金の返還が一部免除されているのです。

ストレス地獄の中、研究に明け暮れた業績が認められたのです。

 

これから、奨学金を借りようと考える学生さんは、頑張り次第で返還が免除される制度(最大で全額免除)もあることを知った上で検討してみてはどうでしょうか。

※奨学金の種類によっては、そもそも免除制度が無い場合もありますのでご注意ください

 

ただ、奨学金は基本的に借金です。

不必要に奨学金を借りて、返せなくなるということのないよう注意して下さい。

 

おわりに

学生時代、研究室に拘束され十分にバイトする暇も無かった私にとって、奨学金は日々の生活を支える上で本当に助かりました。

あと9ヶ月、借りたお金はしっかりと返していきたいと思います!