むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

自己紹介

f:id:musumemeshi:20180104144824j:plain

はじめまして。

 

三度の飯より娘との日々が生きる栄養。

娘をこよなく愛する男、むすめ飯です。

 

2017年12月30日、今日からブログを始めました。


テーマは『お金』です。

 

子育てにかかる費用や資産運用など、我が家のお金にまつわる話題を中心に記録していきます。

 

簡単な自己紹介ですが、

  • 30代男
  • 関西在住
  • サラリーマン
  • 家族は妻と娘
  • 趣味は旅行と温泉

 

娘の誕生と資産運用の芽生え

我が家は数年間不妊治療を行っていたため、その間はほとんど貯蓄が出来ませんでした。


高額な治療費と子供は諦めなければならないのではという不安に追われ、仕事に集中することもできない日々を過ごしました。


その上、漠然と思い描いていた貯蓄計画が進まなかったことで、「早くお金を貯めなければならない」という焦りも日々大きくなっていきました。

 

まさに人生において一番辛い時でした。

 

ただ、幸いにも2017年2月に娘が生まれました。

 

娘の誕生は、これまでの暗い生活を大きく変えてくれました。

 

そして、日々の成長を見守る中で、娘のために真剣に資産運用に取り組まなければならないと考え始めました。

 

投資の基本方針

いきなり資産運用と言っても、はっきりっ言って素人の私にはよく分かりません。

 

そこで、いくつかの投資本を読み、そしてネガティブな未来を想像してみました。

  • 将来、株で失敗したお父さんのせいで、娘に嫌われることを!
  • 将来、株で失敗したお父さんのせいで、離婚して娘に会えなくなることを!
  • 将来、株で失敗したお父さんのせいで、娘を路頭に迷わせ不幸な人生を歩ませることを!


耐えられますか?


私には耐えられません。


私の生きるモチベーションの第1位が娘なんですから。


そして、私は投資の基本方針を定めました。

 

基本方針:資産運用は娘に嫌われないように取り組む

 

この基本方針に従って、2018年よりコツコツ資産運用に取り組んでいきます!

 

ついついギャンブル的な投資に手を出してしまいそうな時は、この基本方針を思い出します。

 

娘に嫌われないために…(笑)

 

よろしくお願いします

現在、2人目の子供を授かるべく、不妊治療(第2章)をスタートさせました。

 

このブログでは、不妊治療や子育てに励みつつも、資産運用に取り組む我が家の記録です。

 

ブログを通して、資産運用の知識を身に付けていければと考えています。

 

そして、私と同じように不妊治療や子育てに追われ、資産運用への不安や焦りを感じている人の参考になれれば幸いです。


今後ともよろしくお願いします!