むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【0歳児】おそらく娘のお気に入り絵本5選!(親の願望込み)

f:id:musumemeshi:20180114183533j:plain

本日は、「知育玩具・おもちゃ」「家電製品」に次ぐ第3弾、娘のお気に入りだと思われる5つの「絵本」をランキング形式でご紹介したいと思います。

※あくまで、私のこうあってほしいという願望であり、娘の気持ちを正確に表現したものではないことにご注意ください(笑)

これまでの記事は以下をご参照ください。

www.musumemeshi.com

www.musumemeshi.com

 

第5位:きんぎょがにげた

逃げ出した金魚を探す絵探しの絵本

嫁からのリクエストで7ヶ月の時に購入しました。

ただ、購入当時の娘には早かったようで、きんぎょを探すまでには至らず。

最近、少しずつきんぎょを指差すようになってはきましたが、まだまだ…

今後、この絵本を使いこなせるようになることを期待して、第5位にランクイン!

「きんぎょが見つけられるようになるまで、もう少し待っててね」
と娘も今後の意気込みを語っていることでしょう。

 第4位:しましまぐるぐる 

カラフルで見てるだけで楽しくなりそうな絵本。

たくさんのしましまぐるぐるがあり、指で模様をなぞりながら読んであげると大喜び。

最近は、絵本の中にある穴の空いた仕掛けに興味津々。

穴から覗くのが、娘のブーム。

娘のために初めて購入した思い出の絵本は第4位にランクイン!

「今年のお洋服はしましま柄を取り入れてね」

と娘のファッションセンスの向上にも一役買ってくれてること間違いなし。

第3位:はいどうぞ

  

絵本の中にある仕掛け扉をめくることで、中から動物が出てくる絵本。

はいどうぞの合図とともに、娘に扉をめくらせることで、どうぞの練習にも

何度も何度も繰り返し扉をめくるくらい、現在ドハマり中。

図書館で借りているため、まもなく娘の手から旅立つ絵本が第3位にランクイン!

「図書館に戻っても、また会えるよね」

と別れの辛さもまもなく知るはず。

第2位:こんにちは○○ちゃん ※○○には娘の名前

ベネッセのお誕生記念プレゼントで頂いた世界に一つだけの絵本

娘の名前と生年月日が刻まれており、ついつい読み返したくなる思い出補正付き。

内容は娘の誕生を題材にしているため、正直娘より私のお気に入り。

いつまでも親が読んであげたい絵本が第2位にランクイン!

「無料で貰える割に良い絵本だよね、気になる読者は検索してね」

と娘も太鼓判を押しているはず。

第1位:おつきさまこんばんは

 

おつきさまが見せる様々な表情が印象的な絵本。

おつきさまがあっかんべーをした裏表紙が娘のお気に入り。

絵本を読んでいる途中から、裏表紙を見せろと絵本を取り上げてくるくらい。

どれだけ離れていても、この絵本を見せると高速ハイハイで駆け寄ってくる姿がお気に入りである証。

娘の喜ぶ顔が見たくて、何度も何度も暗記するくらい読んだ絵本が堂々の第1位!

「宇宙飛行士になって、いつかおつきさまに会いにいくね」

と将来はNASAで働いてくれるかも。

おわりに

今回は、おそらく娘のお気に入り絵本5選!(親の願望込み)と題してまとめてみました。

この絵本なら娘が喜んでくれるかなと、いつも想像しながら絵本を探しています。

そのせいか、絵本への思い入れは娘以上に…

一つでも娘のお気に入りが見つかるように、今後も探し求めていきたいと思います。