むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【絵本】1冊350円!世界名作ファンタジーを購入してみた

f:id:musumemeshi:20180304180039j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

皆さんは、世界名作ファンタジーという絵本シリーズをご存知でしょうか?

おそらく、名前は知らないだけで一度は本屋などで見かけたことがあるという方は多いと思います。

本日は、我が家が購入した世界名作ファンタジーについて、ご紹介したいと思います。

 

世界名作ファンタジーについて

世界名作ファンタジーとは?

世界名作ファンタジーとは、1985年から1999年までに販売された絵本シリーズです。

世界中の名作童話がアニメ画で絵本化されています。

30年以上前から販売されていることから、子育て世代の親御さんの中には、小さい頃にこの絵本を読んだことがあるという方もいるのではないでしょうか。

実は、私も世界名作ファンタジーにお世話になった一人です。

扱われている童話の数は60話

世界名作ファンタジーでは、日本昔話や世界の童話など、全60巻が販売されています。

扱われている童話の内訳は以下の通りです。

親として子供に読んであげたい童話が勢ぞろいです。

世界名作ファンタジー

  1. おおかみと7ひきのこやぎ

  2. 三びきのこぶた

  3. イソップものがたり

  4. シンデレラ

  5. しらゆきひめ

  6. ねむりの森のひめ

  7. おやゆびひめ

  8. 赤いくつ

  9. 小公女

  10. にんぎょひめ

  11. みにくいあひるの子

  12. したきりすずめ

  13. 青い鳥

  14. かちかちやま

  15. 赤ずきん

  16. 白鳥のみずうみ

  17. ふしぎの国のアリス

  18. さるかにばなし

  19. オズの魔法つかい

  20. そんごくう

  21. ももたろう

  22. おむすびころりん

  23. マッチうりの少女

  24. ゆきの女王

  25. アルプスの少女

  26. かぐやひめ

  27. はくちょうの王子

  28. 一休さん

  29. みつばちマーヤ

  30. ヘレン・ケラー

  31. フランダースの犬

  32. 名犬ラッシー

  33. アリババと40人のとうぞく

  34. ピーター・パン

  35. ながぐつをはいたねこ

  36. ヘンゼルとグレーテル

  37. はだかの王さま

  38. アラジンとまほうのランプ

  39. いっすんぼうし

  40. つるのおんがえし

  41. うらしまたろう

  42. 花さかじいさん

  43. ねずみのすもう

  44. ぶんぶくちゃがま

  45. かもとりごんべえ

  46. かさこじぞう

  47. おおきなかぶ

  48. ジャックとまめのつる

  49. ブレーメンのおんがくたい

  50. ねずみのよめいり

  51. 母をたずねて

  52. ガリバーりょこうき

  53. しあわせな王子

  54. びじょとやじゅう

  55. 王さまのみみはロバのみみ

  56. 金のがちょう

  57. うさぎとかめ

  58. きんたろう

  59. わらしべちょうじゃ

  60. ちからたろう

お値段は驚異の 1冊350円

我が家がこの絵本を購入した理由は、なんといってもそのお値段です。

なんと…1冊350円(税抜き)で購入することが出来るのです!!!

1,000円近い絵本が多い中、世界の名作が350円で楽しめる驚異的なコストパフォーマンス!

ママはリッチなランチ会を1回我慢すれば5冊の絵本を、パパは飲み会を1回我慢すれば10冊の絵本を子供に買ってあげることが出来るのです。

 

我が家が購入した童話

1冊350円といっても、60巻全てを購入するとお値段は22,680円(税込み)にもなります。

そこで、我が家では「赤ずきんちゃん」「シンデレラ」など、女の子が登場する童話を中心に10冊ほど購入してみました。

子供の反応を見つつ、全60巻制覇(?)を目指して買い増していきたいと思っています。

ただ、娘はまだ1歳になったばかりです。

1歳の子供に買い与えるには間違いなく早すぎる絵本だと思いますので、ご注意下さい(笑)

 

おわりに

本日は、我が家が購入した世界名作ファンタジーを紹介してみました。

先日購入したニューブロックなど、どうやら私は自分が子供の頃に遊んでいたおもちゃや絵本を子供に買い与えるところがあるようです…

周囲からの親の自己満だろうという冷たい目線は気にせず、今後も親の自己満を満喫したいと思います(笑)

※ニューブロックを購入した話はこちら

www.musumemeshi.com