むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

妊娠=出産ではない!切迫流産を乗り越えたと思ったらまたまた出血。

f:id:musumemeshi:20180414230544j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先日、朝起きると妻が「出血している」と・・・

切迫流産の危機を乗り越え、安定期まであと1ヶ月。

何とか安定期まで突入してくれと思っていた矢先の出血でした。

娘の面倒を見てもらうため、急いで義母を呼び、その間に私は一通りの家事だけをこなして仕事へ。

こんな時に仕事へ行かなければならない無力さを感じつつ、とにかく無事を祈ることしか出来ませんでした。

義母が到着後は、妻一人で産婦人科へ・・・

結果的にお腹の赤ちゃんは無事でした。

ただ、子宮に血が溜まっているようで、当分は横になっておくように指導されました。

来週は様子見も兼ねて2回ほど通院する予定です。

 

妊娠=出産ではない

我が家は子供が出来にくいため、これまで不妊治療(体外受精)に取り組んできました。

そして、何度か妊娠することも出来ました。

ただ、妊娠は決してゴールではありません。

我が家の妊娠歴は以下の通りです。

  1. 1度目の妊娠は流産
  2. 2度目の妊娠は切迫流産・切迫早産の末、無事出産
  3. 3度目の妊娠は切迫流産、そして現在安静中

これまでの経験からも、妊娠=出産ではないという事が明らかだと思います。

正直今回の出血騒ぎを乗り越えたとしても、次は切迫早産になるんだろうと覚悟はしています。

だからこそ、出産までは心の底から喜ばないようにしています。

初めて妊娠し、その後流産した時の辛い経験があるから。

我が家の知り合いに、5回以上妊娠しているものの、全て流産・死産を経験している方がいます。

いわゆる不育症というものです。

現在もその夫婦は休憩を挟みつつ治療を続けています。

妊娠して何事もなく出産出来る夫婦がいる一方で、何度妊娠しても出産することが出来ない夫婦もいます。

決して、妊娠=出産ではないからです。

 

おわりに

今回も絶対に乗り越えてみせる!

そんな覚悟で妻を支えたいと思います。

以上、妊娠=出産ではないでした。

※切迫流産等に関する記事はこちら 

www.musumemeshi.com
www.musumemeshi.com
www.musumemeshi.com
www.musumemeshi.com