むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【妊娠140日目】折り返し地点突入で思うこと

f:id:musumemeshi:20180607083357j:image

こんにちは、むすめ飯です。

現在、妻は妊娠中です。

これまで、妊娠100日目112日目(安定期突入)とその時々の頭にある思いを記事にしてきました。

そして、先日ついに妊娠140日目(20週)を迎えました。

ちなみに、妊娠140日目と言えば・・・

出産予定日までちょうど半分。折り返し地点突入です!!!

本日は、折り返し地点に到達した今思うことを記録します。

 

喜び過ぎない

我が家の妊娠歴は以下の通りです。

  1. 体外受精→流産
  2. 体外受精→切迫流産→切迫早産→出産(第一子)
  3. 体外受精→切迫流産→(今ココ)

正直言って、素直に子供を生ませてくれない運命をたどっています。

常に流産や早産という可能性が頭の中にあるため、今回の妊娠が発覚した頃から喜び過ぎないようにしています。

なぜなら、喜び幸せに包まれているときに経験する流産は・・・

想像を絶する辛いものとなるからです。

喜び過ぎないことは、いざという時に私や家族の心を守るための防衛策です。

 

着実に増える妊娠数への安心感

そして、流産や早産という不安と常に隣り合わせでいるからこそ、日々増えていく妊娠日数を見ているだけで精神的に落ち着くことが出来ます。

一歩一歩順調に日数を重ねることが、どれだけありがたいか。

そんなことを思いつつ、いずれやって来る(であろう)切迫早産に向けて、日々心の準備を整えている今日この頃。

第一子に引き続き、第二子も切迫流産、そして切迫早産に打ち勝ってくれると信じています(まだ切迫早産ではありませんが・・・)。

 

以上、妊娠140日目の記事でした。

#出産予定日まで140日 #がんばろうPAPA