むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

不妊治療の病院を卒業!不妊治療にとって病院選びはかなり大切な件

f:id:musumemeshi:20180324223343j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

現在切迫流産中の妻ですが、不妊治療でお世話になっている病院を卒業する事になりました。

来週からは、近所の産婦人科医にお世話になります。

ただ、まだまだ流産の危険性はあるため、出来る限り安静にしておく必要はあります。

 

病院との出会い

私達が初めてこの病院を訪れたのは2015年4月。

以前通院していた病院の姿勢に不信感を覚えた事をきっかけに、こちらの病院でお世話になりました。

※詳しくはこちらの記事で紹介しています

www.musumemeshi.com

 

病院選びは大切

私達夫婦が通院していた病院は、不妊治療に関して、日本でもトップクラスの実績を誇る病院です。

徹底的に原因を追求しようとしてくれる姿勢に信頼感を覚え、これまでお世話になってきました。
その間、多くの検査や手術を行ってきましたが、本当に濃い3年間でした。
治療を始めるまでは、まさか自分が人工授精や体外受精を行う事になるなんて想像もしていませんでした。
何度も心が折れそうな時もありましたが、2017年3月に第一子を授かり、現在2人目を妊娠しているところです。
子供のいない人生を送る事を考えた時期もありましたが、子供のいる人生を送れている今があるのは、この病院のおかげだと思っています。

他の病院に通院していたら、子供を授かる事は出来なかったかもしれません。

不妊治療にとって病院選びは、大学受験や就職活動と同じくらい人生を変える大切な選択肢の1つだと思います。

 

おわりに

不妊治療を卒業といっても、それは無事に切迫流産を乗り越えて出産できた場合の事です。

もし、残念な結果になれば不妊治療を再開する可能性はあります。

ただ、今はお腹の中の赤ちゃんが無事に出産できるように細心の注意を払っていきたいと思っています。

以上、「不妊治療の病院を卒業!不妊治療にとって病院選びはかなり大切な件」でした。