むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

息子が産まれた。ありがとう。

f:id:musumemeshi:20181026223228j:image

2018年10月某日、息子が産まれた。

娘に続いて、2人目の子供です。

思い返せば、結婚当初は子供に恵まれず、夫婦揃って子供が出来にくい身体だということが分かった時は、今後の人生が真っ暗で、この先どう歩めば良いかという不安で押しつぶされそうでした。

その後、どうしても子供が欲しくて、不妊治療を開始しましたが、なかなか上手くいかず、心が折れそうな日々を過ごしました。

タイミング治療から人工授精、体外受精とステップアップする間、妻は何度か手術も受けました。

そんな妻の姿を見ていたからこそ、初めて妊娠が発覚した時は、心から喜びを感じ、今後の幸せを確信しました。

そして、そんな喜びを一瞬で吹き飛ばしたのが、妻からの流産を知らせるメールでした。

メールが届いた日、流産直後の妻とどう接するかを考えつつ、この辛い試練がいつまで続くんだろうという不安から、不覚にも少しの涙を流した日でした。

 

それから数年・・・

いろいろあった。

当時の私には、2人の子供に恵まれるなんて、夢にも思っていませんでした。

2人はともに体外受精で妊娠し、切迫流産と切迫早産を乗り越えた、我が家にとっては奇跡の2人です。

ただ、この出産は決して2人だけの力ではなく、妻の頑張りや、医療関係者の助け、そして一足先に天国へ行ったきょうだいの思いも乗り移っていた思います(そう思いたい)。

どうか2人には、今後の人生に思いを連れて、精一杯生きて欲しいと思うのです。

今日は久しぶりのお酒を飲みつつ、少々感傷的な気分に浸った私のポエム的日記です。

ありがとう。