むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2018年4月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、現時点(2018年4月)の資産状況について整理してみました。

たぶん減ってるだろうなと思いながら整理しましたが・・・涙

来月も自動車税などの出費がかさみそうですので、当面は耐えていきたいと思います。

 

資産状況(2018年4月)

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥56,075 ¥14,112 33.6%
つみたて
NISA
¥200,943 ¥73,105 57.2%
個別株
(国内株式)
¥1,050,000 ¥107,600 11.4%
銀行口座 ¥4,189,388 -¥328,314 -7.3%
合計 ¥5,496,406 -¥133,497 -2.4%

※手持ちの現金、奨学金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

5,496,406円

前月比で…

−133,497円(-2.4%)

という結果でした。

リスク資産は、23.8%と前月の19.8%から4.0%ほど増加しています。

iDeCo・つみたてNISA

今月はiDeCoとつみたてNISAに夫婦合わせて78,666円投資しています。

前月から全体的に市場が回復しているようですが、個人的には嬉しいという感情はあまりありません。

強がっているようにも見られるかもしれませんが、あくまで売却するのは20年近く先を見据えているからです。

むしろ、トータルでの投資金額が少ない今だからこそ、暴落してくれた方が精神的にはダメージが少なく済んで良いかなと思っています。

投資金額が増えてきた段階で暴落した場合は、発狂してしまうかもしれませんが。

個別株

現在保有している銘柄は1点のみ。

前月から1割以上株価が落ち込んでいます。

見かけ上評価額が増えているのは、株価が落ちてきたところで少しだけ買い増ししたためです。

いずれは上がってくれると思っているので、焦らずじっくり待ちたいと思います。

銀行口座

個別株を買い増ししたことで大幅に減少しています。

他にも、クレジットカードで支払っていた不妊治療の費用(おそらく最後)や結婚記念日に贅沢した費用等も影響しています。

 

まとめ

ある程度覚悟はしていましたが、トータルで13万3千円も減ってしまいました。

大した節約もしていないので仕方ないですが、なかなか辛いものです。

あまり、無理な節約をするつもりはありませんが、妻も仕事を辞めたので、切り詰めるところは切り詰めていきたいと思います。

そんなことを言いつつ、娘のおもちゃをポチポチとAmazonで購入している今日この頃。

自分にかける費用はケチっても娘の費用は大盤振る舞いでいきたいと思います。

 

以上、2018年4月の資産状況でした。

 

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com