むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【覆面調査】ミステリーショッパーの落とし穴!(某居酒屋チェーン店)

f:id:musumemeshi:20180512152132j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先日、ミステリーショッパーを活用することで家族3人分の焼肉代金が実質2,000円程度になったという記事を書きました。

その後、味をしめた私は居酒屋での調査も応募。見事当選し、先日居酒屋での初調査を行ってきました。

ただ、そんな中でミステリーショッパーの落とし穴にもハマってしまいました。

本日は、そんなミステリーショッパーでの出来事について、ご紹介したいと思います。

 

対象は某居酒屋チェーン店

まず、今回対象となったお店について、簡単に紹介したいと思います。

今回調査したお店は、ファミリーでも安心して利用できる某居酒屋チェーン店

私が社会人になりたての頃、頻繁に通っていたお店が同じチェーン店の別のお店です。

そのお店はチェーン店でありながら、かなり融通が効くお店でした。例えば、メニューに無い商品はもちろん、事前にお願いしておけば、明らかにそのお店が使わないような地域の特産品を使った料理も用意してくれました。このため、普段使いとしてだけでなく、仕事でお客さんと飲みに行く際にも使用していました。

そんなことから、居酒屋チェーン店でありながら、マニュアルに縛られないサービスに魅力を感じていました。

今回ミステリーショッパーで応募したのも、その頃のイメージが良かったからです(結果的に、今回のお店は最悪なイメージしか残りませんでしたが・・・)。

 

調査内容

詳しい調査内容は書けませんが、大きくは以下の3点です。

  • 入店から退店までの接客サービスの確認
  • 料理や飲み物の味や提供時間の確認
  • 店内やトイレの清掃状況の確認

これら調査内容に加えて、あらかじめ指定されているメニューの注文写真の撮影を行うことが今回のミッションです。

1つでも調査漏れがあると、報酬が貰えない場合もあるようですので、注意する必要があります。

 

経費と報酬

今回の調査で掛かった経費報酬は以下の通りです。

経費:約6,000円 

報酬:6,000円 

実質負担額:無し!(むしろ、数十円の利益)

※経費は家族3人分

ということで・・・

今回の調査ではタダで飲み食いが出来たという事です!

 

ミステリーショッパーの落とし穴

そして、今回の調査で思ったミステリーショッパーの落とし穴は・・・

帰りたいくらい残念なお店でも帰れないこと!

今回の調査では、タダで飲み食いが出来ました。ただ、正直言ってあまり嬉しくない調査でもありました。なぜなら、普通のお客として来ていたら、間違いなく怒って帰っていたような事件が起こったからです。

詳しく書けないのが残念ですが、食中毒でも起こす気か!と思うような事件でした。

はっきり言って気分はダダ下がりで、今すぐ帰りたい気持ちになりました。ただ、報酬を受け取るためには、あらかじめ指定されたメニューを食べて評価する必要もありますし、最低限滞在しないといけない時間も決まっています。

このため、怒りをグッとこらえ調査を続行しました。もちろん、調査後の報告書にはきっちりとその事件の内容も記載しましたので、お店の方はこってりと会社から絞られた事でしょう。

お店側からすると、よりによって相手が覆面調査員とは、なんとも運の悪い日になったはずです(笑)

 

おわりに 

今回は、ミステリーショッパーで起きた残念な出来事を紹介しました。

ミステリーショッパーは、お得にサービスや料理を食べることが出来る一方で、あくまで報酬をもらう仕事です。

残念なお店に当たったとしても、仕事であるからには調査を投げ出して帰ることはできません

それが、ミステリーショッパーの落とし穴であるように思います。

以上、ミステリーショッパーの落とし穴でした。