むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【覆面調査】地震の影響でミステリーショッパーが中止になった(某おしゃれカフェ)

f:id:musumemeshi:20180623225952j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

2018年6月18日に発生した大阪北部地震。

その影響は、ミステリーショッパー界にも及んでいるようです。

そう、私が楽しみにしていた案件が中止されたんです!

その知らせが届いたのは、地震発生から数日後。調査の直前です。

突然の連絡に戸惑いつつも、余震を恐れてお店側が中止にしたんだろうと解釈し、渋々了承。

本日は、私が行くはずだった某おしゃれカフェでの調査について、ご紹介したいと思います。

 

調査案件

調査対象:某おしゃれカフェ

今回調査を予定していたお店は、親子でも楽しめる某おしゃれカフェです。

子供向けのドリンクや食べ物はもちろん、安心して子供を遊ばせることができるスペースも完備されており、子育て世代にとってありがたいお店です。

以前から一度行ってみたいと思っていたこともあり応募。見事当選することが出来ました。

気になっているお店もお得に利用できることは、ミステリーショッパーの魅力です。

調査内容

残念ながら中止となった調査ですが、予定されていた調査内容は以下の4点です。

  • 注文時などの接客サービスの確認
  • 注文から提供までの時間計測
  • 指定されたメニューの確認
  • 店内の清掃状況

調査に向けて、事前に調査項目に目を通して予習も行っていただけに、直前の中止連絡にテンションはだだ下がりでした。

経費と報酬

そんな中止となった調査ですが、予定通り実施していた場合の経費報酬は以下の通りです。

経費:約1,000円(大人2人分の想定金額)

報酬:約1,000円

実質負担額:無し!

ということで、地震さえなければ・・・

無料で家族と楽しいカフェタイムを過ごせていたという事です!

 

中止の連絡を受けて感じたこと

今回の中止で感じたことは・・・

所詮、調査員は立場の弱い存在だということです。

普段、ミステリーショッパーでは、調査員のドタキャンはご法度です。

万が一、調査をドタキャンするようなことがあれば、今後調査へ応募しても、当選する可能性が下がることは明らかです。

一方で、今回のようなお店側からのドタキャンは、あっさりしているなというのが正直な感想です。

事前に予定を空けて調査を楽しみにしていたにも関わらず、一方的な中止連絡に憤りさえ感じてしまいました。

もちろん、今回の調査では地震という明確な理由はあります。ただ、地震の影響でお店が閉まっているわけではなく、通常通り営業しています。

おそらく、調査中に余震が起きることを恐れたとは思いますが、残念な気持ちになってしまったのは事実です。

 

おわりに

今回は、地震の影響で中止となったミステリーショッパーについて、ご紹介しました。

まだまだ余震が続きますが、少しでも早く落ち着いて、ミステリーショッパー界も平穏を取り戻してほしいものです。 

以上、地震の影響でミステリーショッパーが中止になった話でした。

※過去の調査に関する記事はこちら