むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【覆面調査】ミステリショッパーで外食費を節約!(某焼肉チェーン店)

f:id:musumemeshi:20180501224409j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

皆さんはミステリーショッパーをご存知ですか?

覆面調査と言った方がピンとくる方も多いかもしれません。

今回は、外食費を節約するために利用したミステリーショッパーについて、紹介したいと思います。

 

ミステリーショッパーとは

そもそもミステリーショッパーとは、主に接客サービス向上のために行われる、消費者側の視点に立ったマーケティングリサーチの手法のひとつです(Wikipediaより)。

飲食店やスーパー、ガソリンスタンドなどの来店調査だけでなく、ネットショッピングなどを対象とした在宅調査もあり、対象とする店舗やサービスは様々です。

 

調査の流れと注意点

私なりに調査の流れを説明すると以下の通りです。

  1. 調査会社の会員になり、募集されている案件の中から応募(※当選した場合のみ、2.以降へ)
  2. 調査員として、一般のお客になりすまし、接客サービス等を調査
  3. 調査終了後、定められた様式に則りレポートを作成
  4. 上記調査の対価として、報酬を受け取る

ただ、調査に必要な経費(飲食代やサービス料金、交通費など)は、基本的に自腹です。

このため、報酬より経費の方が大きい場合もあります。

個人的な感覚ではありますが、むしろその方が多いと思います。

このため、儲けるというよりは少しの負担で美味しいご飯を食べたり、サービスを受けられるくらいの気持ちで考えた方が良いかもしれません。

特に、経費より報酬が高いような案件の場合、競争率が高く当選できない場合もあります。

また、一点だけ注意点を述べさせてもらうと・・・

レポートの作成はかなり大変です!

報酬を受け取るわけですから、当然と言えば当然ですが、あまり安易に考えると、後から後悔するかもしれません。

その点だけは、ご注意下さい。

 

今回の対象は某焼肉チェーン店

前置きが長くなりましたが、今回私が潜入してきたお店は、某焼肉チェーン店です。

久しぶりに焼肉を食べたいなと思いつつも、家族で行けば結構なお値段になってしまいます。

最近散財気味だったこともあり、「よし、焼肉行くぞ!」と気前よく言えない状況でした。

そこで利用したのがミステリーショッパーです。

久しぶりの応募で心配していましたが、無事当選!

めでたく家族を焼肉に連れて行くことができたと言うわけです。

詳しい調査の内容は書けませんが、今回の調査の経費と報酬は以下の通りです。

 

経費:約7,500円 

報酬:5,500円 

実質負担額:約2,000円

※経費は家族3人分

 

2千円程度の負担で、家族3人がお腹いっぱい焼肉を食べれたというわけです。

ただ、食事後のレポート作成はやっぱり大変でした。

今回は調査項目も多く、中には「こんな項目必要あるの?」と思ってしまうようなものも結構あります。

その結果、レポート作成には2時間近くかかってしまいました

とは言え、お得に家族サービスが出来るわけですから、仕方ありません。

もう少し簡単な案件もありますので、気になる方はそこから始めるのも良いかもしれません。

 

おわりに

今回は、ミステリーショッパーで外食費を節約した話について記事にしてみました。

今後も懐事情と相談しながら、賢くミステリーショッパーを活用していきたいと思っています。

以上、ミステリーショッパーで外食費を節約した話でした。