むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【2018年冬】ボーナス公開!使い道を考えてみた。

f:id:musumemeshi:20180628221414j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先日、待ちに待った2018年冬のボーナスが振り込まれました!

ボーナスへの嬉しさは、歳を重ねるごとに薄れてきましたが、それでも嬉しいことに変わりはありません。

特に、振り込まれた金額を見つつ、「何に使おうか?」と考えている時間は、給与とは違ったボーナスならではの楽しさだったりします。

本日は2018年冬のボーナス使い道を考えてみたので、ご紹介したいと思います。

 

ボーナス公開(2018年冬)

2018年冬のボーナスは以下の通りです。

支給額:858,122円

控除額:189,768円

手取り:668,354円

幸いにも昨年冬のボーナスと比べて、手取りで6万円程増えました。

ニュースでも取り上げられた大手企業の2018年冬のボーナス平均額が95万6744円でしたので、その額には及びませんでした。

ただ、近い将来追いつけように頑張りたいと思います。

 

使い道を考えてみた

そんな2019冬のボーナスについて、いくつか使い道を考えてみました。

使い道の候補は以下の通りです。

  1. 妻へのプレゼント(予算:5万円)
  2. 子供たちへのクリスマスプレゼント(予算:1.5万円)
  3. 家族旅行(予算:5万円)
  4. 貯金・投資(予算:残り)

それぞれの詳しい内容は以下の通りです。

妻へのプレゼント

 

f:id:musumemeshi:20181214224249j:plain

今年は第二子が産まれましたが、出産までには切迫流産・切迫早産を経験しました。

特に、切迫早産では2か月ほど入院していたため、精神的にも妻の苦労は相当大変なものだったと思います。

そんな妻に、感謝を込めてプレゼントを贈ろうと考えています。

具体的なプレゼントは、出産前から欲しいと言っていたショルダーバッグ

予算は5万円で考えていますが、今後も夫婦円満でいられると考えれば、安いものです。

子供たちへのクリスマスプレゼント

f:id:musumemeshi:20181214230348j:plain

子供たちのパパへの評価を上げるためにも、クリスマスプレゼントは欠かせません。

娘(1歳10か月)へのプレゼント候補は、キッチンセンター(ボーネルンド)

デパートのおもちゃ売り場へ行った際、夢中で遊んでいる娘の姿を見て、プレゼントしたいと思いました。

娘も間違いなく喜んでくれると思うのですが、値段も12,960円とかなり高額です。

私の姪っ子が使っていたおままごと用キッチンが実家に眠っていたはずですので、それを譲ってもらえば、タダで済むというこのとも購入を踏み切れないところです(笑)

ちなみに、息子(1か月)には娘とお揃いのぬいぐるみを買ってあげようかなと思っています。

家族旅行

f:id:musumemeshi:20181214234349j:plain

私が沖縄好きということもあり、娘は生後6ヶ月の時に沖縄へ旅行に行きました。

ただ、息子はまだ1ヶ月のため、沖縄へ旅行に行くことは難しい・・・

そこで、自宅近くの温泉に一泊二日で旅行に行きたいと考えています。

予算は5万円

のんびり温泉に浸かり、美味しい食事とお酒を楽しむ!

1年の疲れを癒しに非日常的な時間を過ごしたいと思います。

関連記事:0歳児との子連れ旅行記 in 沖縄

貯金・投資

残りは、貯金・投資!!!

来年もコツコツと投資を続けていくための原資として、確保しておきたいと思います。

特に来年は、株価が大きく落ち込むのではと考えているため、しっかりと買い付け余力を確保しておこと思っています。

 

おわりに

今回は2018年冬のボーナスをご紹介しました。

ボーナスは使い道を考えるだけで満足してしまい、結局はほとんど実行されない可能性もありますが、ほどほどに散財したいと思います。

 以上、【2018年冬】ボーナス公開!使い道を考えてみたでした。

※2018年夏のボーナスに関する記事はこちら