むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【2019年夏】ボーナス公開!使い道を考えてみた。

f:id:musumemeshi:20180628221414j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

年に2回の楽しみであるボーナス。

そのボーナスが先日振り込まれました!

「何に使おうか?」と考えているだけでワクワクしてきますが、今回も使い道を考えてみました。

本日は2019年夏のボーナス使い道を考えてみたので、ご紹介したいと思います。

 

ボーナス公開(2019年冬)

2019年冬のボーナスは以下の通りです。

支給額:783,872円

控除額:175,390円

手取り:608,482円

支給額は昨年夏のボーナスと比べて6万円程増えました。

ただ、手取りの増加は2万円程と微増・・・

せっかく増えた支給額も、ほとんどは所得税等に消えていきました(泣)

関連記事:【2018年夏】ボーナス公開!

 

使い道を考えてみた

そんな2019冬のボーナスについて、いくつか使い道を考えてみました。

使い道の候補は以下の通りです。

  1. 沖縄旅行(予算:15万円)
  2. アウトドアグッズ(予算:3万円)
  3. 貯金・投資(予算:残り)

それぞれの詳しい内容は以下の通りです。

沖縄旅行

f:id:musumemeshi:20190630174114j:plain

使い道の筆頭は沖縄旅行!予算は15万円程を見込んでいます。

沖縄好きということもあって、数年に1回は沖縄に行っています。

そして、現在娘が2歳、息子が0歳ということもあって、今年までは子供たちの飛行機代やホテル代がかかりません。

来年からは子供料金もかかるため、気軽に旅行も行けなくなるでしょう。

このため、今年のボーナスは沖縄旅行に費やそうと考えています。

とはいえ、旅行に行くのはまだまだ先。

旅費が安くなる10月末を狙って準備を進めています。

既にホテルは抑えたので、あとは格安の飛行機やレンタカーを探していこうと思います。

2年ぶりの沖縄旅行、今から楽しみです!

関連記事:0歳児との子連れ旅行記 in 沖縄

アウトドアグッズ

f:id:musumemeshi:20190630174308j:plain

使い道候補の2番手はアウトドアグッズです!

「子供を連れてBBQやキャンプに行く」そんな暮らしに漠然と憧れていました。

子供はまだまだ小さいので、少し早いかなとは思うんですけどね。

ただ、来年からは沖縄旅行にも気軽に行けなくなりそうですので、少しづつ予算を抑えたアウトドアへシフトしていこうと考えています。

まずはBBQから始めて、1~2年後には年に数回はキャンプに行けるくらいになれればなと。

ということで、まずはBBQに必要な道具を買いそろえていこうと考えています。

予算は3万円程を見込んでいますが、知識がなさすぎるので、これから勉強していこうと思います。

貯金・投資

残りは、貯金・投資!!!

なんだかんだ言ってもコレですよね。

とりあえずは当面の投資用のお金を確保し、残りは貯金したいと思います。

 

おわりに

今回は2019年夏のボーナスをご紹介しました。

やっぱりボーナスは使い道を考えている時が楽しいですね。

無駄遣いは控えつつも、ほどほどに家族のためには散在していこうと思います。

以上、【2019年夏】ボーナス公開!使い道を考えてみたでした。