むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【夫婦で運用】つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2018年4月)

f:id:musumemeshi:20180429232650j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

今年から夫婦で始めたつみたてNISAですが、今月で5ヶ月目に突入しました。

iDeCoも含めた積立投資では、基本的に20年近く先を見据えて積み立てていますので、現時点では日々の変動は気にしないように心がけています。

とは言え、運用がどのような状況になっているかは把握しておきたいところ。

そこで、今月から月に一回、積立投資(つみたてNISAとiDeCo)の運用状況を記録していくことにしました。

 

運用状況(2018年4月)

積立内容

現在の積立内容は以下の通りです。

当面変更する予定はありませんが、SBI証券(iDeCo)でeMAXIS Slim 先進国株式インデックが取り扱い対象になれば変更すると思います。

分類 商品名 積立金額
(円/月)
割合
iDeCo DCニッセイ外国株式インデックスファンド 12,000
70.0%
つみたて
NISA
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 43,066
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド 11,800 15.0%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,800 15.0%
合計 78,666 100.0%

運用状況

これまでのつみたてNISAとiDeCoの運用状況は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180429232520p:plain

4月末時点での運用状況

投資額:259,998円

評価額:257,018円

損益額:-2,980円-1.1%

3月末時点で-11,531円(-6.4%)でしたので、この一月でかなり回復しています。

ただ、長期的に見れば一月の変動は微々たるものですので、あまり気にしないようにしたいと思います。

あくまで売却時期は20年近く先を想定していますから。

そのため、今は日々の変動に惑わされることなく、光熱費を支払っているくらいの気持ちで、黙々と積み立てていきたいと思っています。

以上、2018年4月のつみたてNISAとiDeCoの運用状況でした。

 

※現在の積立内容について、考え方をまとめた記事はこちら

www.musumemeshi.com