むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【夫婦で運用】つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2018年7月)

f:id:musumemeshi:20180429232650j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

つみたてNISAを始めて7ヶ月、iDeCoを始めて8ヶ月となりました。

今月も積立投資(つみたてNISAとiDeCo)の運用状況を整理しましたので、ご紹介したいと思います。

 

運用状況

積立内容

現在の夫婦あわせた基本的な積立内容は以下の通りです。

分類 商品名 積立金額
(円/月)
割合
iDeCo DCニッセイ外国株式インデックスファンド 12,000
70.0%
つみたて
NISA
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 43,066
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド 11,800 15.0%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,800 15.0%
合計 78,666 100.0%

基本的には以下の比率となるように投資しています。

国内株式:先進国株式:新興国株式=15%:70%:15%

現在、家探し真っ只中ですが、住宅ローンを組んだ時、同じ金額を継続して積み立てられるかは、かなり不透明です。
とはいえ、私にとっては・・・
家>投資となります。
このため、いざとなれば積立金額を減らさざる終えません。
もちろん、積立金額を減らさずに住宅ローンを組めれば一番良いのですが、少し難しいかなと思っています。

運用状況(2018年7月)

そんな積立内容に対する運用状況は以下の通りです。

2018年7月末時点での運用状況

投資額:529,331円

評価額:538,384円

損益額:+9,053円+1.7%

運用状況の推移

これまでの運用状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180804142251p:plain

積み立て開始から8ヶ月目で、初めて評価額がプラスになりました。ただ、売却する時期は20年以上先になるため、一喜一憂しないよう心がけています。

アセットアロケーション

現在のアセットアロケーションは以下の通りです。

分類 評価額(円) 割合 【参考】目標の割合
国内株式 ¥78,356 14.6% 15.0%
先進国株式 ¥384,172 71.4% 70.0%
新興国株式 ¥75,856 14.1% 15.0%
合計 ¥538,384 100.0% 100.0%

目標とする割合との乖離はほとんどないため、当面はこのまま積み立てていく予定です。

 

以上、2018年7月のつみたてNISAとiDeCoの運用状況でした。

※つみたてNISAに関する記事はこちら