むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

給与公開(2018年5月)

f:id:musumemeshi:20180121100530j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

2018年5月の給与が振り込まれました。

代わり映えしない金額に楽しみも何も無いですが・・・

今月も記録を兼ねて公開したいと思います。

 

給与(2018年5月)

今月の給与額と今年に入ってからの推移は以下の通りです。

項目 H30.5の給与額(円)
支給額 345,351
控除額 80,023
差引支給額(手取り) 265,328
  ※通勤費等一部除く

f:id:musumemeshi:20180519231539p:plain

今月は、先月に比べて2万円近く給与額が減っています。

原因は、残業が少なかったためです。

私の会社では、幸いにも残業をすれば、その分の賃金は支払ってくれます。このため、残業をすればするほど、基本的に給与は上がります。

ただ、とにかく私は・・・

無駄な残業が大嫌い!!!

娘が生まれてから、その気持ちはますます高まる一方で、最近では定時ダッシュがデフォルトになってきました。たとえ上司が残っていても御構い無しです。

「その仕事、意味ありますか?」といった趣旨の発言をすることも増えてきました。入社以来、いかに効率的に仕事をこなすかばかり考えてきましたので、それが私の仕事スタイルでもあります。

ただ、同時に気がかりなこともあります。

それは、効率的に仕事をこなすことばかり考えてきた結果、より良いものを生み出すという意識が圧倒的に低すぎること

効率的に仕事をこなすことは重要ですが、所詮それだけでは何も生み出せません。

今後のサラリーマン生活を考えると、今の自分の仕事スタイルのままでは、決して評価されないだろうと思っています。

そんなわけで、心を入れ替え、多少は会社を良くするぞ!という意識も待とうかと考え始めた今日この頃です。

とは言え、残業をすることと、会社をより良くすることは全くの別物

娘とのアフターファイブを満喫するため、今後も定時ダッシュを決めていく所存です。

以上、2018年5月の給与公開でした。

※先月の給与公開は以下の記事です。

www.musumemeshi.com