むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2018年5月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、現時点(2018年5月)の資産状況について整理してみました。

今月も予想通り・・・

大幅に資産は減少しています!

自動車税や分娩予約金など、大きな出費が立て続けにあったため、ある程度は想定通りです。

来月からは徐々に資産も上向きになってくれると信じて、今後も引き続き記録していきたいと思います。

 

資産状況(2018年5月)

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥68,075 ¥12,000 21.4%
つみたて
NISA
¥262,153 ¥61,210 30.5%
個別株
(国内株式)
¥1,058,000 ¥8,000 0.8%
銀行口座 ¥3,876,313 -¥313,075 -7.5%
合計 ¥5,264,541 -¥231,865 -4.2%

※手持ちの現金、奨学金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

5,264,541円

前月比で…

−231,865円(-4.2%)

という結果でした。

リスク資産は、26.4%と前月の23.8%から2.6%ほど増加しています。

iDeCo

前月比で+12,000円(仮)です・・・

仮???

お恥ずかしながら・・・

パスワードを忘れたようで、iDeCoのサイトにログインできません!!!

つまり、評価額を確認できません。

ということで、仮パスワードを発行してもらいました。

仮パスワードは郵送で送られてくるようなので、それまでは評価額を確認できません。

このため、今月は積立金額である12,000円だけ前月比からプラスしています。

一応言い訳すると、パスワードを変えた記憶がないので、正直言ってなぜログインできないか分かりません。

いずれにせよ、お恥ずかしい限りです。

つみたてNISA

前月比で+61,210円です。

積立金額は夫婦合わせて66,666円でしたので、それを考えるとマイナスになっています。

5月は一時的につみたてNISAの損益がプラスになっていた時期もありましたが、月末にかけてマイナスに転じました。

個別株

前月比で+8,000円です。

現在保有している銘柄は1点のみ。

前月からは1度も取引をしていません。

1割程度株価が上がっていた時期もありましたが、月末にかけて大きく下落しました。

当面乱高下の日々だと思っているので、次回の決算まで大人しく見守っていようと思います。

銀行口座

前月比で-313,075円です・・・

信じられないくらい減少しています!!!

今月は自動車税(4万円)と分娩予約金(10万円)、妊娠にともなう病院代、法事代、安産祈願など、大きな出費が立て続けに発生しました。

ある程度予想はしていましたが、なかなか辛いものです。

 

まとめ

今月はトータルで約23万円も減ってしまいました。

来月はボーナスも入ってきますし、大きな出費もありません。

また、ちょっとした臨時収入も期待できそうですので、大幅なプラスを期待したいと思います。

以上、2018年5月の資産状況でした。

 

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com