むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

【夫婦で運用】つみたてNISAとiDeCoの運用状況(2018年5月)

f:id:musumemeshi:20180429232650j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、積立投資(つみたてNISAとiDeCo)の運用状況を整理しましたので、ご紹介したいと思います。

これまでの投資総額が少ないため、あまり代り映えはしませんが・・・

将来膨れ上がることを期待して、コツコツ投資していきたいと思います!!!

 

運用状況(2018年5月)

積立内容

現在の夫婦あわせた積立内容は以下の通りです。

SBI証券(iDeCo)でeMAXIS Slim 先進国株式インデックが取扱対象になる日は来るのだろうか・・・

取扱商品になればすぐに変更するんですが。

分類 商品名 積立金額
(円/月)
割合
iDeCo DCニッセイ外国株式インデックスファンド 12,000
70.0%
つみたて
NISA
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 43,066
〈購入・換金手数料なし〉ニッセイTOPIXインデックスファンド 11,800 15.0%
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 11,800 15.0%
合計 78,666 100.0%

運用状況

これまでのつみたてNISAとiDeCoの運用状況は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180602121016p:plain

2018年5月末時点での運用状況

投資額:338,664円

評価額:330,228円

損益額:-8,436円-2.5%

※iDeCoの評価額は推定です(諸事情により、当面サイトにログイン出来ないため)

4月末時点で-2,980円(-1.1%)でしたので、この一月で少し損益が悪化しています。

一時的につみたてNISAの損益がプラスになっていた時期もありましたが、月末にかけてマイナスに転落しました。

ただ、積立投資は長期目線ですので、日々の変動を気にする必要がありません。

この一月で評価額を確認したのも、2度だけです。

私の場合、個別株は日々の変動に一喜一憂してしまいますが、積立投資は気楽で神経をすり減らす心配がありません。

リーマンショック級の暴落が来たときも耐えられるか、その点は気になるところではありますが・・・

以上、2018年5月のつみたてNISAとiDeCoの運用状況でした。

 

※つみたてNISAに関する記事はこちら