むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2018年7月)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

先月に引き続き、現時点(2018年7月)の資産状況について整理してみました。

今月の資産は・・・

予想外にも増えました!

減ること間違いなし!と考えていたため、予想外の結果にビックリです。

本日は、2018年7月の資産状況について、ご紹介したいと思います。

 

資産状況

2018年7月の資産状況

2018年7月時点の資産状況は以下の通りです。

分類 評価額(円) 前月比(円) 前月比(%)
iDeCo ¥95,192 ¥15,312 19.2%
つみたて
NISA
¥443,192 ¥82,076 22.7%
個別株
(国内株式)
¥882,000 -¥156,000 -15.0%
銀行口座 ¥4,775,088 ¥234,341 5.2%
合計 ¥6,195,472 ¥175,729 2.9%

※手持ちの現金、奨学金、学資保険などは考慮していません

総資産は…

6,195,472円

前月比で…

+175,729円(+2.9%)

という結果でした。

リスク資産は、22.9%と前月の24.6%から1.7%ほど減少しています。

今月は少し大きめの買い物もしていたため、資産は減少する予想を立てていましたが、結果的に資産を増やすことが出来ました。

その要因は、交通費株価の好調です。

私の会社では、半年に一度交通費が振り込まれますが、今月がまさにその月だったという事です。つまり、半年分の交通費を前払いされているだけですので、実質的な資産はもう少し低めです。

また、全体的に株価の調子が良かったこともあり、資産が増加しました。

特に、長らく保有していた個別株が好調だったため、一部利確しました。そのほかにも、何度か売買を繰り返しており、多少の利益を得ることも出来ました。

資産状況の推移

今年に入ってからの資産状況の推移は以下の通りです。

f:id:musumemeshi:20180731230925p:plain

今月は、先月に引き続き資産を増やすことが出来ました。

第二子の出産準備や第一子の一時保育も検討しているため、今後出費が増えそうですが、引き続き資産を増やせるよう取り組んでいきたいと思います。

 

まとめ

今月はトータルで資産が約18万円増えました。

前払いで半年分の交通費が振り込まれたということも大きな要因ですが、それでも資産が増えるのは気持ちよいものです。

来月以降もほどほどに節約しつつ、資産を増やしていきたいと思います。

以上、2018年7月の資産状況でした。

 

※先月の資産状況に関する記事はこちら

www.musumemeshi.com