むすめ飯のお金日記

我が家の子育てや不妊治療、資産運用などの記録

スポンサーリンク

資産状況(2017年12月末)

f:id:musumemeshi:20180104144512j:plain

こんにちは、むすめ飯です。

来年から本格的に資産運用に取り組みますが、現時点(2017年12月)の資産状況について整理してみました。

 

資産状況

分類 商品名 区分 評価額
個別株 国内株式 リスク ¥1,057,900
iDeCo DCニッセイ外国株式インデックス リスク ¥9,243
銀行口座 普通預金 無リスク ¥4,667,762
銀行口座 ハイブリッド預金 無リスク ¥17,738
総資産: ¥5,752,643

総資産は、575万円という結果でした。

リスク資産は、18.6%とまだまだ割合が低いです。

来年以降、iDeCo、つみたてNISAを中心に少しずつリスク資産の割合を増やしていく予定です。

 

金額的には、ここ数年、結婚、車購入、不妊治療、出産と大きな出費が相次いでいたため、結婚前となる4年前からは、ほとんど変化していないはずです。

 

正直、これまでしっかりとした資産状況の把握をしてこなかったため、はっきりと増えたか、減ったかが分かりません(めんどくさがり屋です…)。

 

ただ、今回初めて資産の見える化を行なった結果、資産運用に対するモチベーションが湧いてきました。

 

仕事でもそうですが、資産運用においても、目標設定と現状把握はモチベーションを維持する上で重要なポイントかもしれません。

 

そして、ブログを通して自らの資産を公開するということは、サボっているかどうかが一目瞭然でバレます。

 

おそらく私以外に読者のいないブログですが、見られているという意識を持つだけで、自分の甘さを消してくれる助けにもなりそうです。

 

ということで、今後はサボらずに月一回ペースで資産状況を把握していきたいと思います。

 

ちなみに、資産状況に手持ちの現金や奨学金、学資保険などは考慮していません。

長期的にはざっくりとした資産状況の把握で十分だろうという考えです。

ぶっちゃけめんどくさいだけですが(笑)

 

いずれにせよ、今回整理した総資産575万円は、来年以降、本格的に資産運用に取り組む私のスタート地点です。

 

現在、第二子の誕生に向けて不妊治療を開始したところで今後大きな出費が予想(なかなか読めないところが辛いところ…)されますが、一年後に700万円を目指して資産運用に取り組んでいきたいと思います!